2017年1月21日、上福岡の新店「花笑み中華そば かれん」へ。
DSCF3561

2017年1月17日オープン。店主さんは、麺や でこ@新丸子のオープンニングスタッフという山本さん。山と樹@高円寺の後こちらへw

花笑み・かれんってすごく可愛いネーミングですが、店主さんは女性ではなく青年^^; 個人的には「カレン」って聞くと大滝詠一さんを思い出すメモリー。 

店の場所は、上福岡駅南口徒歩約10分。「居酒屋かるがも」の跡地。駐車場は、約100m離れた場所に3台分。 
DSCF3505 

お隣は、本格的なライブ演奏が楽しめる「音喫茶 一乘」というその筋では有名なミュージック・カフェ。担当開店祝い花は、麺やでこと菅野製麺から。 
DSCF3502 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油そば750円、塩そば800円、白醤油そば800円、味噌そば850円、チャーシューご飯300円、他。訪問時「味噌」はお休み。オーダーは、基本の「醤油そば」で。 
DSCF3507

店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席(4席・3席)。13:00頃到着で、先客4後客なし。厨房にはお若い店主さん、ワンオペ体制。「麺やでこ」で2年ヶ月くらい前にお見かけしたはずですがあまり記憶なし(^O^;) 
DSCF3540 

BGMはフュージョン。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料はS&B七味唐辛子、GABANブラックペッパー。 
DSCF3510 

そして待つことしばし、「醤油そば」完成で~す♪ 
DSCF3518

白いくっきりとしたシェイプの切立丼で着丼。 
DSCF3537 

具はチャーシュー、穂先メンマ、青菜、きざみ青ねぎ。

DSCF3532

チャーシューの筏に青菜とネギを載せたコンポジションは、素人的にはチャーシューが見えないので勿体無いなぁって(^^ゞ 
DSCF3543 

スープはさらさらの清湯醤油味。一口目から旨みたっぷりでおおってなります(笑)ですが、ケミカルな旨味ではなくイヤな後味はありません。鶏の旨味溢れる出汁にほのかに魚介が香る感覚。そして出汁の厚みが物凄いですね~!これは美味しい! 
DSCF3553 

麺は、開店祝花より菅野製麺製でしょうか。低加水のパツパツの細麺ですが、食べ進むうちに麺とスープが馴染んできて食べ易くなります。ただ、必要以上にダレることはなく、良麺ですね~! 
DSCF3547 

具では長~い穂先メンマがとっても柔らか。大きなチャーシューはやはり少し豚臭がありますが、気になるほどではありません。 

おいしく完食!「塩」も気になるとの、久々に師匠のでこ@新丸子に行ってみようかな!?ごちそうさま! 

花笑み中華そば かれん (22/’17)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック