2017年1月8日、本厚木の「MOJA☆MOJA」へ。
DSCF2225

2016年7月15日オープン。評判が良くずっと気になってましたが、エリア的になかなか来れませんでした。Rojiura Noodle 温麦@相武台前の後、またとない機会とばかりにこちらへw

店の場所は、厚木と本厚木の間。厚木駅約1.2km、本厚木駅約1.3km。「きんか本舗」の跡地。厚木駅からのアプローチは、「あゆみ橋」を通るルートが多分最短かと思いますが、「放牧」を発表したばかりの「いきものがかり」の「SAKURA」に登場する「大橋」が、まさに「あゆみ橋」だそうです♪ 
DSCF2171 

駅からやや距離がありますが、駐車場は店舗右横路地入った右手に2台分のスペースがあります。 
DSCF2223 

店名は、厨房前にまっすぐなカウンター3席、4人卓を2つくっつけて長テーブル化した8人卓x1。12:40頃到着で、先客4、後客無し。厨房には店主さんと女将さんかな?他にサポートの男性の3名体制。 
DSCF2174 

店主さんはラーメン好きが高じて独学で開業に漕ぎ着けたとか。以前駒込に麺屋MOJAという店があって、関係無いとは思いますが、一応確認。やっぱり無関係でした(^_^;) 

券売機はなく後会計制。主なメニューは、中華そば700円、煮干そば700円、ブタめし150円、鷄炊き込みごはん(土日祝日限定)150円、他。 
DSCF2185

味玉が50円とは安い!夜はアルコール類各種取り揃えあり。 
DSCF2193 

オーダは、先ほど旨い中華そばをいただいたばかりなので、今回は「煮干そば」で。注文すると麺を細麺か平打ち麺か聞かれます。どちらもオススメでお好み次第とのことでしたので、なんとなく平打ち麺で。なお、「醤油」は細麺の一択になるようです。 

メニュー裏は、薀蓄。「まぜそば」は「勉強中」。リリース後は、「もじゃもじゃっと混ぜて」下さいだそうですw 
DSCF2177

BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒。 
DSCF2191 

そして待つことしばし、「煮干そば」完成で〜す♪ 
DSCF2198

白いオーソドックスな反高台丼で着丼。 
DSCF2211 

具は、低温調理の豚チャーシュー・鶏チャーシュー、海苔、きざみ白ねぎ・青ねぎ・紫玉ねぎ。 
DSCF2205

スープはさらりとした清湯醤油味。半透明のごく淡い茶濁で、見た目はまるで白醤油か塩味のよう。無化調らしくあっさりとした優しい味わいながら、煮干しの旨味が徐々に広がります。薀蓄によると瀬戸内海産・千葉県産等の旬の片口いわし使用で、煮干しの旨味と苦味を味わえるとありますが、苦味は無くむしろ心地よい甘みが残る感じ。穏やかな煮干し味で美味しい! 
DSCF2221 

平打ち麺を選択した麺は、ストレート中太タイプ。デフォでやや柔めのゆで加減でモチモチっした食感。麺の存在感がやや強くてスープに勝っちゃってる感もありますが、気になるほどでも無いしこれはこれで個性かと^^; 
DSCF2212 

おいしく完食!こうなると「中華そば」も気になります!ごちそうさま! 

MOJA☆MOJA (8/’17)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック