2016年12月3日、梅ヶ丘の新店「東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙」へ。
DSCF8481

2016年11月13日オープンの濃厚味噌ラーメン専門店。本日はこちらからw

店の場所は、梅ヶ丘駅南口徒歩約1分。「らーめん ◯伍家(まるごや)」跡地。駅南口出て右手2時の方向を見ると店が見えますw
DSCF8409

定刻5分前到着、一番海苔~w 向かいのマックの脇で日向ぼっこしながら待ってたら、後から来た二人に先に列ばれるというシャッターあるあるw
DSCF8490 

店頭のボードには、「有名店で修行した店主の贈る至高の濃厚味噌らーめん」とか。定刻にスタッフさん?が暖簾をかけて開店!
DSCF8402

そのスタッフさんに店主さんの修行先を聞いてみたところ、萬馬軒は昔の居た所で、その後複数の有名店で修行経験ありとか。また、「萬馬軒」は店名を借りてるそうで、支店では無いそうです。
DSCF8411 

ネット情報によると、オープン当初「花田」からの開店祝花が合って、花田出身説が有力。「花田」→「花橙(はなだい)」の語呂が似てるのは偶然?(^_^;)

入店するとまず券売機で食券購入です。
DSCF8420

主なメニューは、味噌800円、辛味噌850円、他。オーダは「辛味噌」で。食券を渡すと野菜・にんにく大盛無料と、ランチタイム小ライスサービスを告げられますが、ナシナシでw
DSCF8415

店内は、厨房を大きく囲むL字型カウンター19席。後客3名。ですが、私の退店後バラバラっと6人位一気に入っていきなり大盛況。スタッフは調理担当男性2、接客担当女性1。
DSCF8405

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、山椒、りんご酢、一味唐辛子。
DSCF8421 

そして待つことしばし、「辛味噌らーめん」完成で~す♪
DSCF8435

白いシンプルな八角丼で着丼。
DSCF8460

最初にかぼすが提供されて、「途中でラーメンに入れて見て下さい」とのアナウンスがあります。
DSCF8429

具は、チャーシュー、炒めもやし、メンマ、笹切りねぎ、糸唐辛子。
DSCF8448

スープはどろどろの白湯味噌味。ビジュアル&味は、まさに「花田」w 中華鍋でモヤシを炒めてスープを合わせて仕上げる、サッポロ味噌スタイルの調理法。辛味噌ですが辛さはわずか。ドロッドロに乳化したヘヴィストロングスープですが、油っこさは無く意外とすっきり。こりゃ人気が出ますよね~!美味しい!
DSCF8469

麺は太縮れタイプ。厨房の麺箱に製麺所名の表記はありませんでしたが、三河屋製麺かな?もちもちぷりっぷりの弾力麺で、濃厚スープにガチ相性。旨いっす!
DSCF8462 

おいしく完食!寒い季節は味噌らーめんが温まりますね~!ごちそうさま!

東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 (410/’16)