2016年11月25日、本日オープンの新店「ソラノイロ トンコツ&キノコ」へ。
DSCF7594

ソラノイロ 麹町本店の、ソラノイロNIPPON以来約1年5ヶ月ぶりとなる常設の新店。そりゃ今日はここでしょうw

店の場所は、本日グランドオープンの京橋エドグランの地下1階。京橋エドグランは、32階建の高層オフィスビルと、中央区指定有形文化財の「明治屋京橋ビル」で構成する複合施設。商業エリアは地下1階と地上1階で、34店が出店。 
DSCF7621 

ロケーション的には地下鉄銀座線京橋駅直結、東京駅からも徒歩約5分。八重洲ブックセンターの裏手と、交通至便。 
DSCF7626 

19:30頃到着で、店内満席外待ち10位。前方におでぃたん発見!シェアすることにw 
DSCF7440 

店頭には、山の様な開店祝い花。気づいたところでは、ちばき屋、せたが屋、くろ喜、田なか、 
DSCF7603 

マタドール、しずる 村上純、ラーメンダイニング庵、田中商店、凪、 
DSCF7606 

我武者羅、金色不如帰、百麺、鶏喰、 
DSCF7615 

渡辺製麺・一風堂 河原代表から。 
DSCF7442 

列んでると、「先着の記念品です」とレンゲをいただきました\(^o^)/ 
DSCF7628 

順番になって店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7462

主なメニューは、スパイストンコツソバ900円、豚骨ソバ850円、キノコのベジ白湯ソバ1000円、ランチ餃子セット180円、ランチ餃子ごはんセット200円、~ソラノイロ名物~スパイスチキンフライ300円、瀬戸のモチ豚餃子6個500円、スパイストンコツスープ餃子500円、他。 
DSCF7453

オーダーは、先頭メニューの「スパイストンコツソバ」で。「~ソラノイロ名物~スパイスチキンフライ」がすごく気になりましたが、夜の部限定ながら開店後注文が殺到してあっという間に売り切れたそうです!むむ、残念^^; 

券売機には、「瀬戸のもち豚のチャーシュー」のPOP掲示。 
DSCF7463

券売機上には豚のフィギュア 
DSCF7467 

券売機横の棚には紙エプロン・ヘアゴム。ヘアゴムは、1つずつラッピングされています。 
DSCF7507 

店内は、カウンター4席位、2人卓x2、丸テーブル12席位、スタンディング席4席。 
DSCF7459 

スタンディング席は、辛もやしと立ち席専用の漬物が配備されています。ただし辛もやしは、明日以降テーブル席にも置く予定とか。 
DSCF7582 

スタッフは6名くらいだったかな。綺麗な女性がいっぱいw 厨房には店主宮崎さん、ホールには岩瀬さん。宮崎さんはこちらに気づいて、厨房から大きな声で声をかけていただきました(^◇^;) 
DSCF7477 

卓上にはパウチ・リング留めのメニュー・薀蓄カードが置かれています。「ソラノイロのメニュー」。 
DSCF7488 

「ランチセット・トッピング・ごはんもの」 
DSCF7490 

「ディナーメニュー」 
DSCF7495 

「ドリンク」 
DSCF7496 

「ソラノイロのこだわり」 
DSCF7499 

「豚骨ソバ」 
DSCF7501 

「キノコのベジ白湯ソバ」。 
DSCF7485 

箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、替玉用タレ、餃子用タレ、胡椒、すりゴマ、おろしにんにく。 
DSCF7468 

そして待つことしばし、「スパイストンコツソバ」完成で~す♪ 
DSCF7530

サラダボウルのような独特なデザインと、ポップなカラーリングのユニークな器で着丼。提供時「辛味噌を溶かしてお召し上がり下さい」とのアナウンスがあります。 
DSCF7552 

具は、瀬戸のもち豚のウデ肉・もも肉の低温調理チャーシュー、パクチー、スライス玉ねぎ、ゆでもやし、万能ねぎ、アリッサ(唐辛子ペースト)+特製辛味噌。パクチーが苦手な方は、申し出るとネギに変更可能。 
DSCF7538

スープは、すこしとろみのある豚骨ベース。多種多様なスパイスが溶け込んだ洋風&エスニックな味わい。幾つものスパイスが風味の層をなすとても複雑なテイストですが、一言でざっくり言うとカレー風味w 駄舌ゆえ奥深いスパイスの香りすぐに慣れて、スープカレーというかカレーラーメンっぽく感じちゃいます(^^ゞ カレー的ですが、思わずもう一口と味わいたくなる惹きの強さがあります。変化球ですが堂々とエースを張れるヤミツキ度マックスな味で、すごく美味しい! 
DSCF7567 

麺は、特注の渡辺製麺製ストレート中太タイプ。豚骨としてはやや太めの切り刃18番。佐賀ラーメンと同じタイプとか。しっかりとしたコシと歯切れの良さを兼ね備えた食感麺。旨いっすっね~! 
DSCF7557 

おでぃたんの「豚骨ソバ」。豚骨専門の一風堂出身の宮崎店主が、あえてこれまで封印してきた豚骨を遂に解禁!ヽ(^o^)丿 
DSCF7513

丼は縁が大きく張り出した、アダムスキ型UFOを逆さまにしたようなデザイン。縁に豚?が浮き彫りにされています。 
DSCF7521 

具は、瀬戸のもち豚のウデ肉・もも肉の低温調理チャーシュー、ゆでもやし、万能ねぎ、海苔。 
DSCF7515

スープは、わずかにとろみを感じる豚骨タイプ。和風よりの味わい深い豚骨スープで、薀蓄によるとタレに昆布・しいたけ出汁使用とあり、それが和を感じる豚骨の秘密でしょうか。バランスも抜群で、惚れ惚れするほど。ホント美味しいです! 
DSCF7572 

麺は、「スパイストンコツソバ」と同じ。旨いとしか言葉が出ませんw 
DSCF7578 

おいしく完食!ソラノイロ salt&mushroomからのメニューをパワーアップしたという「キノコのベジ白湯ソバ」も気になります!ごちそうさま! 

ソラノイロ トンコツ&キノコ (401/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック