2016年11月5日、川口元郷の新店「和風鶏そば KOUSEI」へ。
DSCF5107

2016年11月1日オープン。和牛炭火焼肉好成がランチタイムにラーメンを提供する二毛作営業を開始。しかもなんと、自家製麺で無化調とか。へぇ~と気になって、黒須@神保町→さかえや@水道橋の後こちらへw

店の場所は、川口元郷駅約1.1k。末広2丁目公園の裏手。 
DSCF5213 

駐車場は隣に10台分あり。 
IMG_5484 

営業時間と定休日。 
DSCF5111 

暖簾も、昼の鶏そば専用のものを用意。ですが、なんか暖簾の向きが逆な気が(;^ω^) 
DSCF5114 

店内は、カウンター5席、4人卓x1、2人卓x1、他に座敷。2階席もあるみたいで、総席数は70席とか。なお、ランチは1階のみで営業。12:40頃到着で、先客3組6名かな?後客無し。スタッフはホールに女性2名、一人は女将さんかな?厨房に男性2名。 
DSCF5190 

券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて会計制。 
DSCF5115  

主なメニューは、塩そば800円、醬油そば730円、チャー玉丼280円、和牛カレー340円、他。オーダーは、おしながき先頭の「塩そば」で。 
DSCF5128

薀蓄が物凄くて、専門店顔負けのレベル! 
DSCF5124

無化調・自家製麺は焼肉店の片手間で出来る範疇ではないと思いますが、別な店主による間借り営業ではなく、ほんとに二毛作だそうです。メニューにアスパラ肉巻きがあることから、大和製麺所のラーメン学校出身ですか?と尋ねたところ、学校等には通ってないそうです。独学ですかと聞いたところ、そうですと!ホントかなぁ~w 
DSCF5132

参考までに夜の焼肉店のメニュー。そう言えば、こむぎ@越谷も焼肉店の別業態店で、大和ラーメン学校出身でしたね(^_^;) 
IMG_5486

BGMは軽音楽。箸は割り箸。卓上調味料は、酢、胡椒。 
DSCF5138 

そして待つことしばし、「塩そば」完成で~す♪ 
DSCF5143

白い反高台丼がレンゲと共にレンゲと共に黒い受皿に載って着丼。ビジュアルは、「こむぎ」の鶏白湯の具を清湯化した感じw 
DSCF5171 

具は、豚と鶏のチャーシュー3種、アスパラ肉巻き、白髪ネギ、三つ葉、ゆず皮、きざみネギ、バジルパウダー。 
DSCF5163  

スープはさらさらの清湯塩味。本日一軒目の黒須同様大山鶏メインのスープに、魚介出汁を合わせたWスープ。塩ダレは、3種類の塩に昆布出汁+貝出汁大山鶏のスープを合わせたトリプル仕様。 

前客が話してましたが、醤油はあっさり、塩はこってりとか。こってりとまでは行きませんが、複雑で重層的な旨みがあり、無化調とは思えない鮮烈な味わい!凄く美味しい! 
DSCF5181 

麺は、自家製のストレート細麺。ハリとコシがあり、風味も良いですね~!旨いっす! 
DSCF5177 

チャーシューは、日高四元神威豚のローストポークと煮豚、そして鶏チャーシュー。特に豚チャーがヤバ旨!アスパラ肉巻きも定番の旨さ! 

食後にプチアイスをサービスしていただきました。どうもありがとうございますm(__)m 
DSCF5191 

おいしく完食!「醤油そば」も気になります!ごちそうさま! 

和風鶏そば KOUSEI (379/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック