2016年11月5日、「満州ニラら~めんの店 さかえや 水道橋店」へ。
DSCF5029

2016年10月30日オープン。花巻で人気の名物らーめん「満州にらラーメン」、通称「満ニラ」が都内初進出!知人のツイでオープンを知って、訪問機会を窺ってました。黒須@神保町の後、徒歩でこちらへw

元祖 満州にらラーメン さかえや本店」は花巻ですが、暖簾分け店が「滝沢店」として、盛岡に隣接する滝沢にあります。水道橋店は、本店ではなく滝沢店の系列だそうです(食後確認)。ちなみに、本店は行ってますが、滝沢店は未訪。 
DSCF5038 

店の場所は、水道橋駅徒歩約4分。神保町駅A2出口・九段下5番出口徒歩約7分。黒須から約700mで連食にうってつけw 

ちなみに近くには、近江ちゃんぽんのちゃんぽん亭総本家、尾道ラーメン麺一筋、北海道からの品川甚作本店など、なぜかこの界隈はご当地麺が多いエリア(^_^;) 
DSCF5041 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5046  

主なメニューは、満州ニラらーめん780円、激辛満州ニララーメン980円、冷し満州ニラらーめん880円、中華そば700円、他。満州ニラ全部のせらーめん1100円には、チャーシュー、ギョーザ、納豆入りw オーダーは、券売機先頭左端の「満州ニラらーめん」で。 
DSCF5050  

店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席(6x4)、4人卓x2。壁に沿って待席が6席。12:20頃到着で、先客1後客1。スタッフは厨房とホールに男女合わせて4名。 
DSCF5048 

BGMは無し。箸は割り箸。卓上調味料は、胡椒、酢、壺の中身は一味唐辛子。 
DSCF5056 

そして待つことしばし、「満州ニラらーめん」完成で~す♪ 
DSCF5070  

レンゲと共にトレーに載って着丼。 
DSCF5081 

具は、豚バラ肉、たっぷりのニラ、ニンニクの芽、紅しょうが、メンマ。 
DSCF5073  

スープはさらさらの清湯醤油味。ラー油がたっぷり入っていて一見クドそうですが、意外なほどすっきりした味わい。また、食後は身体がぽっかぽかにw ご当地ラーメンらしいなんとも突き抜け感のあるワイルドな構成ですが、長年支持されるだけあってヤミツキ度も満点! ハマる味で美味しい! 
DSCF5093 

麺はストレートの細麺。意見頼りなさ気な細麺ですが、抜群の啜りやすさでスルスルとイケちゃいます。ニラやにんにくの芽、豚肉と一緒に麺を頬張るのも楽しく、旨いっすね~! 
DSCF5085 

おいしく完食!次回は満ニラの冷しバージョンで!ごちそうさま! 

満州ニラら~めんの店 さかえや 水道橋店 (378/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック