2016年10月22日、本日オープンの新店「らーめん 凛々(リリィ)」へ。DSCF2984

丸孫商店@河辺の2号店が、拝島駅近くにオープン!丸孫商店はだいぶ前に㐂九家とセットで訪問して、「部活」が激ウマでした(記事未アップ)。とても楽しみに、この日3軒目に訪問w

店の場所は、拝島駅北口徒歩約4分。カウンターバー「Delfino」の跡地。 手作りの看板には「ハイデン.コッコFACTORY」の文字とお馴染みのイラストがw
DSCF2881 

通りから川沿いの小道にちょっと入った静かなロケーション。 
DSCF2873 

13:30頃到着で、まさかの外待ち9名。後客4名。 
DSCF2896 

エクステリアもインテリアも、手作り感満載w 
DSCF2877 

店頭の開店祝い、ひときわ目立つのはいつ樹からの花。 
DSCF2891 

順番が来て店内へ。入店すると、番号を押してメニューを選択するタイプの券売機で、食券購入です。 
DSCF2914 

メニューは、凛々しい地鶏中華そば780円、凛々しい煮干し中華そば780円、特製(味玉・肉団子・チャーシュー増し)ブラス200円、塩チャーシューカップごはん220円、チーズごはん150円、ごはん100円。 
DSCF2917 
オーダーは、番号01の「凛々しい地鶏中華そば」で。 

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター5席。小さいけど窮屈な感じはなく、不思議と落ち着く空間です。厨房には店主さんと女将さんかな?2名体制。 
DSCF2909 

厨房壁面ボードには、お店の紹介と薀蓄が書かれています。本店のマスコットはハイデンコッコですが、こちらのイメージキャラクターはリリーちゃんw 
DSCF2926

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ仕様。お冷のコップは、金魚鉢のようなカラフルでポップなデザイン。卓上調味料は、白胡椒と山椒かな!? 
DSCF2918 

そして待つことしばし、「凛々しい地鶏中華そば」完成で〜す♪ 
DSCF2931

紅葉をあしらった様な紅が鮮やかな丼で着丼。提供時、スープ割り出来ますと伝えられます。 
DSCF2952 

具は、チャーシュー、三つ葉、山くらげ。ピンクのチャーシューが頂きを成していて、確かに凛々しいビジュアルw 
DSCF2943

スープは、さらさらの清湯醤油味。秋田県産比内地鶏の熟成丸鶏から摂ったスープ。ちなみに、「凛々しい煮干し」の方は、瀬戸内海の銀付いりこと、北海道産羅臼昆布を使用。 

味はすっきりとした淡麗清湯で、鶏の旨味がクリアに出ています。後でスープ割りを楽しむのが前提のためか、ややしょっぱい気もしましたが、好みの範疇。比内地鶏らしい濃密なコクのある旨味がしっかりとあって、ほんと美味しい! 
DSCF2960 

麺はストレート細麺。低加水でさっくりとした硬質な食感。キレッキレのスープとパツパツのスープで、マッチングは抜群。旨いっす! 
DSCF2956 

具のチャーシューは、岩手県館ヶ森高原牧場産高原豚の肩ロースを低温調理したピンクレアタイプ。デフォででっかいのが3枚入とお得感あり。味も保証付きw 山くらげはコリコリとした食感が新鮮。 
DSCF2968 

〆のスープ割りは、「どんこと干ししいたけ」。それまで鶏マックスだったのが、キノコ全開に豹変(驚) きのこの旨味炸裂のスープで驚愕の旨さ! 
DSCF2977 

おいしく完食!「凛々しい煮干し中華そば」もかなり気になります。ごちそうさま! 

らーめん 凛々 (358/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック