2016年10月17日、上井草の新店「富山ブラックラーメン くろべえ 杉並上井草店」へ。
DSCF2363

2016年10月5日オープン。「富山ブラック」では久々の新店ってことで気になってましたが、行動エリアからはやや遠く行けずでした。って思ってると結局未訪になっちゃうので、思いきって出かけることにw

店の場所は、上井草駅徒歩約3分。
DSCF2292 

上井草商店街内。「つけ麺処なると」の跡地。 
DSCF2294 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席(5x2)、2人卓換算でx7卓ほど。 
DSCF2312 

20:10頃到着で、先客2、後客5。スタッフは厨房に男性2、ポール担当女性1。DSCF2304 

券売機はなく後会計制。 
DSCF2316 

主なメニューは、富山ブラックラーメン700円、減塩!ダシ香るブラックラーメン700円、辛味ブラックラーメン800円、特製味噌ラーメン800円、辛味噌ラーメン900円、元気ブラックラーメン900円、他。 
DSCF2301 

平日ランチタイムは、麺類注文でご飯サービス。ラーメンのメニュー画像が色被りし過ぎてていてあまり旨そうに見えず、もったいない(・ω・) 
DSCF2305

オーダーは、メニュー先頭の「富山ブラックラーメン」で。 
DSCF2298 

BGMは、FM JWAVE。箸は割り箸。卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、胡椒。 
DSCF2309 

そして待つことしばし、「富山ブラックラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF2319

丼も受皿もお揃いのブラックな器で着丼。 
DSCF2340 

具はチャーシュー、メンマ、きざみねぎ。仕上げにブラックペッパーを振って、ビジュアルとしては「富山ブラック」な雰囲気でてますw 
DSCF2330

スープは、さらさらの清湯醤油。最初はちょっと薄い気もしましたが、食べ進むに従いしょっぱさが広がります。本場の有名店に比べるとややインパクトには欠けますが、後半は紛れもなく富山ブラックしてます。動物性の出汁がしっかりと感じられるのもいいですね、美味しい! 
DSCF2354 

麺は太縮れタイプ。ゆで時間5〜6分という太麺で、モッチリとした食感が特徴。塩分高濃度のスープとも良く合ってます。しょっぱウマ〜!w 
DSCF2344 

富山ブラックならではのたっぷりトッピングされたチャーシューも柔らかジューシーでヤバウマ! 

おいしく完食!「辛味ブラックラーメン」とか、どんなんか気になります!ごちそうさま! 

富山ブラックラーメン くろべえ 杉並上井草店 (352/’16)