2016年8月13日、本日オープンの新店「百年本舗 秋葉原総本店」へ。
DSCF5209

高田馬場に本店、中目黒に2号店を展開する麺屋宗のニューブランド。「肉そば」がテーマのお店は、ときわ台に肉そば総本店がありますが、今回は「肉汁中華ソバ」はコンセプト。柳さんの久々の新店ってことで、口明けからお祝いに駆けつけw

店の場所は、末広町駅3番出口から徒歩約1分の蔵前橋通り沿い。十紋字天想伝 楽の並びで末広町駅寄り。 
DSCF5220 

「越後そば 神田末広町店」(後に「そば酒房 越後」にリニューアル)の跡地。 
DSCF5210 

オープン初日先着200名限定、肉汁中華ソバ1杯無料!混雑が予想されるので早目にアプローチw 1時間15分前で、11番着。先方には知り合いもいたりしてw 開店時には中央通通りの交差点まで列が伸びて、約70人ほどの行列が! 
DSCF5239 

オープンイベントのポスターの横には、πウォーターのポップと麺スイーツのポスター。 
DSCF5242 

店頭には開店祝い花いっぱい。 
DSCF5202 

連名の花が多く、高田馬場らーめん組合(高龍らーめん、武道家、焼麺つるぎ、ひまわり、やまぐち、こころ、我沙羅)。 
東池袋大勝軒本店・金色不如帰・凪・大喜・どみそ・魂麺・錦・庄の・田なか・六感堂で1セット。 
博多だるま・くろ喜・TETSU・地雷原・BASSOドリルマン・百麺・我武者羅・潤・五福星・きんせい・砦の1セット。 
せたが屋、翔、田中商店、ドェイタリアン、気むずかし家、而今、ガチンコラーメン道柊、若武者、にっこう、きび、麺絆英の1セット。幸福の木は宗出身のひだまり@千駄木から。 
DSCF5253 

祝い花の後ろには、きょうやの麺ケース。厨房には百年本舗の麺箱がありましたけど(^_^;) 
DSCF5214 

初日のみ12時のオープン。200食まで無料、以降有料。翌日以降は11時オープン。12時きっかりに柳さんが出てきてご挨拶、からのオープン! 
DSCF5250 

この日200名まではフリーパスですが、通常であれば入店するとまず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、肉汁中華ソバ(醤油・塩・旨辛)780円、百年まぜそば(普通・旨辛)880円、濃厚肉汁つけ麺(普通・旨辛)880円、海南チキンライス・肉飯350円、肉汁餃子(焼餃子・水餃子)480円、麺スイーツ(和・洋)290円、他。 
DSCF5312

この日は肉汁中華ソバ(醤油)のみの提供。明日以降フルメニューか聞いたところ、少しずつメニューを増やしていくそうで、フルラインナップになるのはしばらくかかりそう。 

店内は、厨房前に奥からカウンター2席、間があって3席、壁に向かったカウンターが奥から6席、間があって3席。奥に4人卓x1、2人卓x1。スタッフは、厨房に男性3名、ホール担当女性2名、出入り口そばでお客さんをお出迎え。お見送りは柳店主。 

卓上には、「つうな食べ方10選」というトッピングの勧めのフライヤーw 
DSCF5255

BGMはJ-Pop。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、らー油、酢、醤油、GABANホールブラックペッパー。タッパーの中身は左がおろしにんにく、右がおろし生姜。 
DSCF5260 

そして待つことしばし、「肉汁中華ソバ(醤油)」完成で~す♪ 
DSCF5269

白い器が黒いレンゲと共に白い受け皿に載って着丼。提供時「ニンニクを入れるのがオススメです」とのアナウンスがあります。 
DSCF5292 

具は、ピンクレアなチャーシューがたっぷり、メンマ、もやし、きざみ青ネギ。 
DSCF5281

スープは、さらさらの清湯醤油味。「肉汁中華ソバ」というだけあって豚清湯にやや甘めのカエシ。肉の旨みがたっぷり出たキレのあるスープ。肉出汁系スープはカエシを強めにして濃い醤油味に振ったり、最初から黒胡椒を振ってあったりしますが、こちらは肉汁の旨みを前面に出すチューニングで好感が持てます。惹きが強く止まらない旨さ、ほんと美味しい! 
DSCF5302 

麺は、中太ほぼストレートタイプ。ハリとコシのあるしっかりとした麺で、ちょい固めの食感が楽しめます。たっぷり載った薄切りのチャーシューを麺に巻いていただくと至福ですw 
DSCF5301 

女性スタッフお薦めのニンニクは試しませんでしたがw 卓上のおろし生姜はドンピシャリの好相性!すっきりと清涼感がアップします! 

おいしく完食!アキバに来る楽しみがまた増えましたw メニューが増えたらチェックしに来なくちゃ(^_^;) ごちそうさま! 

百年本舗 秋葉原総本店 (263/’16)