2016年8月5日、戸越公園の新店「らーめん くりあ」へ。
DSCF4220

2016年6月21日オープン。RDBによると、店主さんはらーめん 香月 恵比寿 本店出身とか。ノーチェックでしたが、しらけんさんとこで見て気になって訪問w

店の場所は、戸越公園駅徒歩約2分。とごし公園通り商店街内。「栄福 生煎包」の跡地。 
DSCF4236 

店名の「らーめん くりあ」ですが、ショップカードやメニューを見ると「くりあ 厨 clear」と書かれています。DSCF4158 

古い言い方ですが、厨房のことを「厨(くりや)」と言います。ですので、「くりあ」≒「厨(くりや)」=「厨房」と「clear」を掛けているかとw 
DSCF4153 

店内は、入口入ると厨房前に奥に続く通路があって、奥に客席スペース。席は、カウンターが無くテーブル席のみ。4人卓x3、2人卓x2。 
DSCF4185 

20時過ぎの到着で先客5、後客1。厨房には店主さん、ホール兼厨房担当の男性の2名体制。券売機は無く後会計制。 
DSCF4180 

主なメニューは、ラーメンしょうゆ650円、ラーメンみそ700円、カレーライス600円、他。 
DSCF4163

メニュー裏は、「裏くりあ」のご案内。 
DSCF4167 

冷しざるラーメン550円ってのもあり。オーダーは、メニュー先頭の「ラーメン しょうゆ」で。 
DSCF4171 

「冷しざるらーめん」の裏は「御あいさつ」。えびすでの某有名ラーメン店にて修行ののち、築地市場にて野菜の勉強をして開店したお店とか。 
DSCF4175 

食後会計時に確認したのですが、店主さんはやはり香月出身だそうです。だいぶ前ですがとのことわり付きでしたが香月の裏?注文方法、符丁の「三拍子」も受け付けるそうで、注文時に申し出て下さいとの事でした。 
DSCF4156 

BGMはFM東京。箸は割り箸。卓上調味料は、一味唐辛子、醤油、酢、ラー油、胡椒。 
DSCF4178 

そして待つことしばし、「ラーメン しょうゆ」完成で〜す♪ 
DSCF4191

サイドの青い新店ではよく見かける汎用的な丼で着丼。 
DSCF4204 

具は、チャーシュー、メンマ、味玉半個、きざみネギ。 
DSCF4199

スープは、さらさらの清湯醤油味。表面に細かい背脂がたっぷり浮かんだ背脂チャッチャ系。動物性ベースの出汁に、乾物の様な後引く旨味か聞いています。香月と比べると出汁もカエシもやや濃い目で旨味強め。個人的には香月というよりは涌井、えるびすで慣れ親しんだ味。クラシカルな味わいですが、この系統は好きですわ〜。美味しい! 
DSCF4215 

麺は、ストレート中共に細タイプ。ツルツルシコシコで、食感・喉越し良好です。 
DSCF4207 

おいしく完食!「みそ」も気になります。ごちそうさま! 

らーめん くりあ (251/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック