2016年8月3日、本日オープンの新店「八咫烏(やたがらす)」へ。DSCF4062

ネットで見たラーメン画像に思わず思いっきり惹かれました(*´ω`*) 味千@神田の後、まだまだ空腹だったのもあって迷わずこちらへw

店の場所は、九段下駅5番出口徒歩約3分。ベルサール九段、文庫Cafeみねるばの森の並び。「居酒屋カヨゥ」の跡地。 
DSCF4050 

店の到着したらちょうど、食べ終えたDさんと遭遇w 昼動くといろいろ出会いがあるなぁ\(^o^)/ 

店頭には開店祝い花いっぱい!三河屋製麺からの花がありましたが、SPEEDって今井絵理子議員のあのSPEED!?(^_^;) 
DSCF4048 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、ラーメン黒750円、ラーメン白750円、チャーシュー丼300円、他。黒が醤油で白が塩ですね。オーダーは、券売機で左側にレイアウトされた「ラーメン黒」で。 
DSCF3988

店内は、厨房前に弧を描く様にレイアウトされたカウンター8席、出入口近くに2人卓x4。11:50頃到着で、たまたま先客無し後客2。厨房には店主さんとサポートの男性の2名体制。 

Dさんからも聞いてましたが、店主さんからも一応ヒアリングw 店主さんは別な所でカレー専門店を営んでいたそうですが、ラーメンが好きで独学で自作。1年間毎日ラーメンを作っていたそうです(^_^;) そして、好きが高じて今回開業へ! 

BGMはディズーアニメのサントラ的なミュージック。箸は洗い箸でエコ対応。卓上調味料は無し。お冷のグラスは、保冷効果の高い断熱タンブラー。 
DSCF3989 

そして待つことしばし、「ラーメン黒」完成で~す♪ 
DSCF4008

サイドの濃紺と縁&内側の白のコントラストが印象的な、反高台丼で着丼。 
DSCF4019 

具は、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、三つ葉、笹切りねぎ。 
DSCF4011

スープはさらさらの清湯醤油味。魚介、特にサンマが香る和風出汁に甘めのカエシ、抜群に風味の良い香味油でキレッキレな和風出汁。お聞きしたところ、動物性不使用で魚介出汁オンリー、本日は鯖・秋刀魚・鯵の組み合わせ。唯一香味油だけは、鶏油を使用しているそうです。懐かしさとキレのある味わい、優しさとシャープさが同居した、そんな味で凄いわぁ!これは美味しい! 
DSCF4042 

麺は、三河屋製麺のストレート中細タイプ。多分敢えてのチューニングかと思いますが、ディフォでやや柔らか目のゆで加減。そのソフトな麺が鮮烈な和風出汁に見事にマッチ!美味しい!ですが店主さんは、後のお客さんの麺固め注文にも快く応じてました(^_^;) 個人的にはこの一杯は、ゆで加減ノーマル推奨w 
DSCF4029 

おいしく完食!「ラーメン白」も気になります。ごちそうさま! 

八咫烏 (249/’16)