2016年8月2日、本日オープンの新店「煮干し中華そば 一剣」へ。
DSCF3790

店主さんは生粋@池袋出身。ですが、修行先とは異なるニボニボな一杯を提供とか。オープン前から知人におすすめされていて、楽しみに訪問w

店の場所は、板橋駅東口徒歩約2分。改札を出てロータリーを右へ。CoCo壱番屋に突き当たったら右へ。少し進んだ左手。 
DSCF3799 

各線大雨の影響で電車遅延、定刻に10分遅れで到着。もちろん既に絶賛営業中。暖簾には「生粋 KISSUI –Group-」のロゴ。 
DSCF3781 

店頭開店祝い花は、村上朝日製麺から。 
DSCF3787 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、煮干し白湯そば680円、煮干しつけそば700円、煮干し中華そば680円、他。替玉が150円しますが、いわゆる和え玉仕様でしょうか?しまった!未確認っす(・_・;)
DSCF3731

店主さんは伊吹@志村坂上の大ファンで、伊吹同様煮干狂會の@入谷とも親交がおありとか、って事で、こちらでは煮干しガッツリのラーメンを提供。オーダーは、券売機先頭左端の「煮干し白湯そば」にしました。 

気にしてませんでしたが、オープン記念でちょっと安かったみたいです(^_^;) 
DSCF3777 

店内は、厨房前にまっすぐなカウンター6席。先客2、後客6。ってか、私と入れ違いにしらけんさん来店!惜しい!ちょっとタイミングずれちゃいましたね〜^^; 

厨房には店主さん、ホール担当男性スタッフの2名体制。お冷は、奥の給水器こらセルフで。BGMはラップ。箸は割り箸。卓上調味料は、ペッパーミル入り胡椒。 
DSCF3735 

そして待つことしばし、「煮干し白湯そば」完成で〜す♪ 
DSCF3741

時折見かける蛸唐草模様の丼で着丼。 
DSCF3758 

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、きざみ玉ねぎ。 
DSCF3748

スープば、どろどろの濃厚白湯煮干し醤油味。ドロ系煮干ラーメンを提供する幾つかの店では、濃厚鶏白湯に煮干を合わせたものが主流。こちらは未確認ですが、そういった構成かな!?セメント色のいかにも煮干しが濃そうなスープは、まさに煮干しガッツリ!酸味やエグみも出ていて、食べ手を選ぶ仕上がり。結構ショッパイ気もしますけど、激ニボはこれ位が普通かな!?煮干濃度は申し分なく、ニボラーにも満足出来るクオリティ!もちろん美味しい! 
DSCF3771 

麺は村上朝日製麺のストレート細麺。パツパツの低加水麺で、煮干しラーメンの王道を往く組み合わせ。ドロニボスープが良く絡んでウマウマ! 
DSCF3763 

具では、大きくて分厚いチャーシュー2枚がかなりのボリューム感。ちょっとモサモサモグモグ系ですが、食べ応えがあります。シャクシャクめんまもシャキシャキ玉ねぎも名脇役ですね~! 

おいしく完食!あっさりという「煮干し中華そば」も気になります。ごちそうさま! 

煮干し中華そば 一剣 (246/’16)