2016年7月27日、谷塚の新店「独学流らーめん -草加の陣-」へ。
DSCF3031

2016年7月6日オープン。7月18日祝日に訪れたら臨休に遭遇。駅から遠くて行きづらいですが、今回ようやくリベンジw

店の場所は谷塚駅東口約1.3km。つけ麺 Hero'sの跡地。 
DSCF3026 

駅から距離がありますが、駐車場はあります。 
DSCF3027 

店頭掲示の営業時間。オープン当初月曜定休でしたが、休日が消されています。 
DSCF2955 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、らーめん680円、ワンタン麺800円、今日の独学飯130円、他。 
DSCF2966 

券売機上のボードには、「今日の独学赤字飯」として写真が掲示してあります。本日は明太高菜ご飯かな?確かに130円は出血大サービスかもw 
DSCF2963 

店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター6席。 
DSCF2959 

奥に個室があるそうです。20:10過ぎの到着、タッチの差で先客1(^_^;) 後客2。 
DSCF2958 

厨房には店主さん、ワンオペ体制。公式FBによると、食の道場の石神塾長から開店祝いの花輪が届いていたので、ご主人は食の道場出身かもしれません。 
DSCF2969 

でも「独学流」って!?聞こうと思って忘れちゃいました(^^ゞ 
DSCF2977 

厨房には、三河屋製麺のダンボール。 
DSCF2978 

BGMはラジオ。箸は割り箸。卓上調味料は胡椒。 
DSCF2983 

そして待つことしばし、「らーめん」完成で~す♪ 
DSCF2992

永福町系チックな口径の大きい反高台丼で着丼。 
DSCF3009 

具は、チャーシュー、鳴門、カイワレ、メンマ、海苔、きざみねぎ。なるとから角を生やすように3本のカイワレをレイアウトするのがワンポイントw 
DSCF3005

スープは、さらさらの清湯醤油味。動物ベースに軽く魚介を効かせたフォーメーション。鶏&乾物かな!?甘めのカエシがやや強めで、ちょいオイリー。ですが、まとまりはいい感じ。自分的にはやや温いのがちょっと気になりました。たまに見かける構成で目新しさはありませんが、丁寧丹念に調理された様子が伺えてとても美味しい! 
DSCF3017 

麺は、三河屋製麺のストレート中細タイプ。香りが強くザクザクした食感で、押し出しの強い個性的な麺です。出汁もカエシも香味油もくっきりとした組み合わせで、メリハリのある麺でバランスを取った感じ。いいですね~、旨いです! 
DSCF3016 

余談ですが、レンゲが小さく丼の縁に引っかからないタイプで、注意しないとレンゲが水没します。店主さんもその点は気づいていて、順次丼の縁に引っかかるレンゲに置き換え中だそうです。 

おいしく完食!立地的には厳しいですが、頑張って下さい!ごちそうさま! 

独学流らーめん -草加の陣- (238/’16)