2016年7月12日、本所吾妻橋の新店「拉麺 吉法師」へ。DSCF1332

2016年7月10日オープン。屋号の「吉法師」は織田信長の幼名とか。矢守さんの記事で見て気になっていたところ、しらけんさんの記事を見て、ビジュアルが気に入っちゃいました!ってことで本日の麺活はこちらでw

店の場所は、浅草通りと並行する路地裏。本所吾妻橋駅徒歩約2分。 
DSCF1393 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席、2人卓x2。真新しい店内は明るく清潔で、パッと見カフェのよう。22:30頃到着で、先客2、後客無し。厨房には店主さん、ホール兼厨房担当のサポートの方とで、男性2名体制。 
DSCF1346 

券売機はなく後会計制。オープンから3日間は、感謝セールとして塩ラーメン・生ビール500円での提供。なんと今日が、セール最終日^^; そういえば、読んだ気もしますが、気にしてませんでしたw お聞きしたところ、明日13日水曜は定休日。翌14日から、醤油ラーメン・トッピング各種・ご飯類をラインナップとか。 
DSCF1341 

他にお客さんが居なくなったんで、幾つかヒアリング。店主さんは、何軒ものラーメン店を渡り歩いた歴戦の強者。具体的な店名を幾つか教えて貰ったところ有名店やチェーン店など色々でした。ただ、どこが修業先と断定出来ないとの事で、店名は伏せますね。 

BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、すりごま、ペッパーミル入り黒胡椒。 
DSCF1344 

そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成で〜す♪ 
DSCF1352

ソリッドなフォルムの切立丼で、着丼。 
DSCF1369 

具は、チャーシュー、パプリカ、ほうれん草、白髪ねぎ、味玉。サラダボウルを見るようで、彩りがとても綺麗!レンゲを外して撮影することが多いですが、レンゲも絵になっていたので、そのままにw 
DSCF1360

スープは、とろみのある鶏白湯塩味。鶏白湯塩ラーメンにサラダトッピングは、時茂@川口でもありましたが、これからのトレンド?w 

クリーミーでまったりとした味わいで、鶏の癖や臭みは皆無。マイルドで、鶏ポタージュと呼びたくなる味わい深いスープで、美味しい! 
DSCF1385 

麺は、カネジン食品のほぼストレート中細タイプ。サクッとした食感の麺で、ポテッとしたスープに良くあっています。 
DSCF1378 

具では、クリームスープにディップして食べるスープが、美味しい!チャーシューは、提供直前にバーナーで炙りを入れます。個人的には、もうちょい炙ってもいいかも^^; 味玉は、味が浸みてウマ! 
DSCF1390 

おいしい完食!発売予定の醤油味も気になります。ごちそうさま! 

拉麺 吉法師 (221/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック