2016年6月25日、朝霞台の新店「麺屋 凛 朝霞台店」へ。DSCF8901

2016年6月23日オープン。北小金井に本店のある麺屋 凛の支店。仕事が立て込んで2日間麺休明け最初の一杯に、こちらへw

店の場所は、朝霞台駅南口徒歩約6分。山猫軒の並び。朝霞大勝軒→一慶晴桜→ラーメンKの跡地。「ラーメンK」はは行ってますが、記事アップ前に移転という(^_^;) 
DSCF8845 

店頭には開店祝い花いっぱい。三河屋製麺からの花がありました。 
DSCF8844 

定刻ちょうどに到着、一番海苔~w と同時に開店!入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF8850

主なメニューは、烏賊干し鶏そば800円、鶏そば700円、油そば700円、凛GOD2000円、つけ麺900円、他。「凛GOD」は二郎系の超爆盛りで、時間内に完食すれば返金というチャレンジメニュー。オーダーは、「烏賊干し鶏そば」で。 
DSCF8859 

店内は、厨房を囲むゆったりとしたカウンター7席、4人卓x1、2人卓x3。後客4、ってか、ビール牛さん来店、まいど~!w 
DSCF8858 

スタッフは男性3名。エアコンは稼働中ですが、開店直後のためか店内の湿度が高くムシムシ。BGMはラジオ放送。箸は洗い箸と割り箸のW装備。卓上調味料は、一味唐辛子、ラー油、酢、胡椒、胡麻。 
DSCF8856 

そして待つことしばし、「烏賊干し鶏そば」完成で~す♪ 
DSCF8865

暖簾が出てからもしばらく開店準備作業中で、調理開始までにだいぶ時間がかかってました。結局、着席20分後に着丼。 
DSCF8880 

具は、チャーシュー、メンマ、水菜、岩海苔。 
DSCF8876

スープは、さらりとした鶏白湯。烏賊の感じはまったくしません。というか、ごくあっさりとしたライトな鶏白湯で、出汁もカエシも弱め。松戸市の本店もこんな感じ?これでいいのかなぁ!?もしかしたらカエシ入れ忘れかもと考えて、よっぽど聞こうかとしましたが、自分のバカ舌のせいかもと思い直して自重。まあ、それくらい薄味に感じました。 
DSCF8889 

麺は、三河屋製麺のほぼストレート中細タイプ。味が希薄なスープでは、麺も旨さが発揮できません。 
DSCF8885 

完食。何気に鬼門な物件なだけに、頑張って下さい。ごちそうさま! 

麺屋 凛 朝霞台店 (196/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック