2015年11月28日、木場の新店?「深川 谷やんラーメン 本店」へ。
DSCF7287

2015年11月24日オープン。元力士が昭和32年に屋台から創業。門前仲町にあった「谷やんラーメン」が木場へ移転オープン。

ブログを始めるず~っと以前に一度食べて以来で超懐かしいっす!この日、三宝亭@目黒→晴星@新小岩→味彩@浅草と昼食に3杯食べた後、こちらへ夕飯に訪麺w

店の場所は、木場駅4a・4b出口徒歩約3分。イトーヨーカドーの真横ですが、正面口ではないため人通りの少ない通り沿い。以前は永代通り沿いにあって、黄色い看板が良く目立ってましたが、今回は大型スーパーに隣接とはいえやや地味なロケーション。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。メニューは、特製ラーメン700円、大盛ビックラーメン800円、特製チャーシューメン900円、大盛ビックチャーシューメン1000円。 
DSCF7242

「特製ラーメン」は具増量バージョンではなくて、基本のラーメンの名称。新潟県長岡市山古志産こしひかりのごはんが無料サービスで、食券を渡すとごはんの有無を聞かれます。本日4杯目なので、ご飯は自粛(^^ゞ 

DSCF7245店内は厨房を半円形に囲むカウンター14席。 

18時頃到着で、先客2後客続々と6名程。 

門仲時代の常連さんらしき方も来店して、女将さん?と話をされてました。 

厨房には、寡黙な大将と女将さん? 

息のあったコンビネーションでのオペレーション。 

DSCF7246BGMはテレビ放送、入店時のコンテンツは名探偵コナンw 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、胡麻、ごま塩、おろしニンニク、豆板醤、GABANブラックペッパー? 調味料はラーショーで良く見かける業務用のジャンボサイズw 

そして待つことしばし、「特製ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF7253

DSCF7260トレーに載せられれ、トレーごと渡されるので、受け取りには注意が必要(^_^;) 

具は、きざみネギ、ゆでもやし、チャーシュー、味玉半個。 
DSCF7256

DSCF7276スープは、さらさらの動物性出汁の醤油味。 

シャバ目でやや獣臭いスープですが、これがまた癖になる旨さで、なぜか妙にごはんに合うというw 

チャーシューを煮込んだタレがカエシみたいなシンプルな味ですが、理屈抜きに旨くてこれでいいのだって感じになりますw 

うん、ほんと美味しい! 

DSCF7266麺は中細縮れタイプ。 

ほのぼのとした味わいで、屋台のラーメンってこんな感じですよね~! 

DSCF7271THE煮豚的なチャーシューもウマウマ。 

DSCF7278ハードボイルドな味玉もおでんチックで旨いっす! 

美味しく完食!末永く続いて欲しいと心から想う、郷愁を誘うそんな一杯でした。ごちそうさま! 

深川 谷やんラーメン 本店 (427/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック