2015年12月12日、阪東橋の新店「麺屋M」へ。
DSCF8575

2015年11月22日オープン。無化調にこだわる自家製麺の店。庄太@金沢八景の後、この日3軒目に訪麺w

DSCF8578店の場所は、阪東橋駅徒歩約3分、黄金町駅徒歩約6分、関内駅徒歩約12分。 

「麺屋サスケ」の真向かい。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。麺メニューは、基本の味が「ラーメン 並」750円一種類で、トッピングと麺大盛でバリエーションを構成。 
DSCF8581

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン 並」にしました。 

DSCF8589店内は、奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。 

14:00頃到着で先客3、後客3。 

遅い時間にもかかわらず案外盛況な入り。 

厨房には店主さんとサポートの男性の2名体制。 

DSCF8586BGMはラジオ。箸は割り箸。 

卓上調味料は、ミル入りミックスペッパー、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「ラーメン 並」完成でーす♪ 
DSCF8593

DSCF8602白いシンプルな八角丼で登場。 

具は、海苔x3枚、チャーシューx2枚、メンマ、きざみ白・青ねぎ。チャーシューはバラとロースの部位の違う2種類。 
DSCF8598

DSCF8611スープは、さらさらの清湯醤油味。 

透き通った薄い琥珀色で、白醤油か薄口醤油みたいな色味。 

無化調動物性不使用の魚介100%というスープは、ほのかに甘く最初は薄味で、正直ちょっと物足りない感じもします。 

ただ、食べ進むに従い味に深みと広がりが増して、優しい味に癒やされている事に気づきます。 

シンプルながら味わい深く、美味しいなぁ~! 

DSCF8606麺は、自家製の中太でわずかに縮れのあるタイプ。ゆでる前に軽く手もみを加えて、少し縮れをつけてる感じ。 

ちょっとざらつきのある面白い食感の麺で、ややうどんっぽさも兼ね備えています。 

自家製麺の良さを打ち出しきれてない感じがちょっとしましたが、あっさりとしたスープとの相性はまずまず。 

美味しく完食。スープが特に良かったので、このスープで塩味ならすごく面白そうですね。ごちそうさま! 

麺屋M (442/'15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック