熊本大地震で被災された皆さま、そして大勢の関係者の方々へ、心よりのお見舞いを申し上げます。


2016年4月28日、新宿の新店「一風堂 ルミネエスト新宿店(2ぶんの1風堂)」へ。
DSCF2810

2016年4月27日オープン。一風堂の新業態店で、1/2サイズのメニューや糖質1/2の麺が選べたりと、「2分の1」がコンセプト。ちょっと気になったのと、雨避けを兼ねてこちらへw

「ルミネエスト新宿店」とは無関係ですが、地震発生後、営業を休止していた「一風堂 熊本十禅寺店」が、4月25日(月)より営業を再開したそうです!

また、再開初日は、「共にこの震災を乗り越えていきましょう」というエールの意味を込めて、限定500杯を無料提供とか!自ら被災されたスタッフの方もいらっしゃる中での英断、大変素晴らしいと思います!

DSCF2704閑話休題。店の場所は、ルミネエスト7階。 

DSCF2797塩逸品五代目けいすけけいすけ農園生活二代目けいすけ海老そば外伝と入れ替わった跡地(前後途中に別な店が営業してるかもしれません)。 

19:30頃到着で、まさかの店内満席外待ち2。 

その後、レジ待ち行列が出来る位退店が続いて店内が空いたので、たまたまタイミングが良くなかったみたいです^^; 

DSCF2742店内は厨房前のカウンターとテーブル席。 

「農園生活」の時に大幅に改装したそのままのレイアウト。 

後客6程。 

スタッフは、厨房・洗い場・ホールに男女合わせて9名程。 

DSCF2657券売機は無く伝票方式、食後レジにて後会計制。 

メニューブック1ページ目は、ショップコンセプト説明。 

DSCF2661メニュー2ページ目、A・Bセット。 

DSCF2666メニュー3ページ目、Cセット。 

DSCF2675メニュー4ページ目、白丸元味、赤丸新味。 

DSCF2681メニュー5ページ目、香菜(シャンツァイ=パクチー)担々麺、鶏豚そば。 

DSCF2683メニュー6ページ目、サイドメニュー。

DSCF2691メニュー7ページ目、デザート。 

DSCF2699メニュー8ページ目、コラム。 

ラーメンメニューは、「白丸元味」、「赤丸新味」、「鶏豚そば」、「香菜(シャンツァイ=パクチー)担々麺」の4種。麺類全品約2ぶんの1のサイズと、「糖質ニブンノイチ麺」が選択可能。 

「鶏豚そば」は、以前季節の限定で登場したメニューのリバイバル品。 

「香菜担々麺」は、今回専用に開発したルミネエスト新宿店限定メニュー。パクチー山盛りですが、パクチーが余り得意ではない方のために、パクチー別皿提供可能。 
DSCF2725  

他には、麺を豆腐に変えた、「白丸とんこつ百年豆腐」が定番化。アラカルトとして、「ホットサンド」。デザートとして、「ルイボスティーのなめらかプリン」、「杏仁 NOODLE」など。 
DSCF2724

純新作の「香菜担々麺」が気になりましたが、パクチーてんこ盛りはさすがにキツイかも。ってことで、オーダーは、「鶏豚そば」1/2と、こちらもルミネエスト限定の「ホットサンド」にしました。「ホットサンド」は、チャーシューを「肩ロース」か「バラ」か選択可能。「肩ロース」で。 

DSCF2718BGMはスタンダードポップス、「プリーズ・ミスター・ポストマン」とかw 

お冷代わりのお茶は、ルイボスティー。 

箸は洗い箸でエコ仕様。 

卓上調味料は、胡麻、ミル入りブラックペッパー。 

一風堂で定番の卓上薬味、ホットもやし・辛子高菜・紅しょうが・クラッシャーにんにく等は、こちらでは廃されています。 

そして待つことしばし、「鶏豚そば」(2ぶんの1サイズ)完成で~す♪ 
DSCF2750

DSCF2772「ホットサンド」が先に、ラーメンが5分後に着丼。 

「鶏豚そば」は注文してから確かどっかで食べたような気がしましたが、後で確認したらやはり2013年3月に銀座店でいただいてました(^_^;) 

具は、チャーシュー、春キャベツ、海老の揚げ玉、万能ねぎ、他。 
DSCF2767

DSCF2795スープはとろ~りとクリーミな鶏白湯&豚骨スープ。 

鶏と豚双方の旨味がバランス良く出ていて、さすがの味の組み立て。 

破綻なく美味しい!

ただ、2ぶんの1サイズにしたせいか、カエシがやや弱い感じ。 

2ぶんの1サイズだと、ほんのわずかなタレ多少が、すぐ味に響きそう。 

DSCF2775麺は、全粒粉入の平打ちストレートタイプ。 

やけに固くてリフトしづらいな~と思ったら、バリ固指定かと思うくらい固茹ででした。 

白丸や赤丸の細麺のタイマーで茹でてないかい?ってくらいの固麺で、食後レジにて感想を聞かれましたので、そのままお伝えしました。 

注文時麺の固さ指定が可能だそうで、次回は麺柔めかな~。 

最初に登場した「ホットサンド(肩ロース)」。 
DSCF2730

DSCF2735「ホットサンド」、かさね炊きチャーシューをトーストしたパンに挟んだ一品。 

奥側のチャーシューが剥がれて崩れかけているのは、ご愛嬌w 

DSCF2740パンとチャーシューの間には、バターとマヨネーズかな?が塗られています。

サックサクのトーストに、ローストポークみたいな味のチャーシューが絶妙にマッチして激ウマ! 

ボリュームからするとやや割高感はありますが、味はグッド! 

おいしく完食!やはり新作の「担々麺」が気になりました。ごちそうさま! 

一風堂 ルミネエスト新宿店(2ぶんの1風堂) (134/’16)