まず、熊本大地震で被災された皆さまへ、救助・救援活動に尽力されているあ方々へ、故郷・ゆかりの地に思いをはせてこころを痛めている皆さまへ、その他大勢の関係者の方々へ、心よりのお見舞いを申し上げます。

そして、2016年4月19日、本日オープンの新店?「まぜそば つけそば えにお」へ。
DSCF1591

「えにし」の定休日を月・火に設定して、月火限定ブランドとして2013年1月28日にスタートした「にしんぷる」が、火曜の営業を終了。代わりにこの日から、まぜそば・つけそば専門のサードブランド「えにお」がスタート!

なお、本日の売上はすべて義援金として被災地に寄付するそうです!なんとも、角田さんらしい(⌒▽⌒) って事で、私もごくささやかながら食べて支援のお手伝いにw

DSCF1592えにしに来るのは久々。 

「えにしんぷる」の初日以来なので、3年3ヶ月ぶり位(^_^;) 

DSCF1491メルマガ・公式ブログによると、「楽しいまぜそば、濃厚なつけそばをテーマに、麺をおいしく、楽しく、お腹いっぱいになっていただけたらと思っております。」とか。 

店頭には、「えにお」専用看板も設置。 

DSCF1486メニュー画像も専用。 

DSCF1487そういえば、後で画像整理していて気づいたのですが、暖簾も「えにお」専用みたいです^^; 

DSCF1596で、「えにし」曜日別ブランドを整理すると、
月曜:鶏ダシ醤油ラーメンと餃子のお店「えにしんぷる」、 
火曜:つけそば まぜそば専門のお店「えにお」、 
水曜~日曜「らーめん えにし」。 

DSCF1503定休日無しという(^_^;) 

DSCF15111階入口脇のボードには、「大切なお知らせ」 

2階正面ボードには、「えにお」のインフォ。 
DSCF1506

DSCF1520入店すると、まず券売機で食券購入です。 

通常メニュー・えにしんぷるメニューはマスキングされ、最下段が「えにお」用としてオープンに。 

DSCF1518主なメニューは、つけそば 並800円、まぜそば並700円、フライ餃子300円、他。 

麺量は並240g、大380g。大はプラス100円。 
DSCF1534

DSCF1515冒頭で述べたとおり、初日の売上は「熊本災害義援金」として全額寄付。 

くまもんののイラストがナイス!w 

DSCF1524

店内は、コの字型カウンター11席。 

19:20頃到着で、店内満席中待ち5名。 

奥に知り合い1人発見、やっぱり会いますね〜w 

後客10人と大盛況! 

DSCF1539厨房では角田さんがメインで調理担当。 

サポートの精悍な男子スタッフは、ワタシ的にはお初(^_^;) 

「えにしんぷる」を担当されてた小野さんは、わぽ会の別な店に移られたようです。 

DSCF1528BGMはラジオ。箸は洗い箸でエコ仕様。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、S&Bホワイトペッパー、S&B一味唐辛子、ペッパーミルの中身は胡椒?、ごま塩、ゆかり、酢、醤油。 

DSCF1545上記標準装備調味料に加えて、まぜそば用に、マヨネーズ、粉チーズ、タバスコハラペーニョ、カレー粉を用意。 

そして待つことしばし、「まぜそば(並)」完成で~す♪ 
DSCF1564

DSCF1567いつものえにし丼で着丼。 

具は、卵黄、チャーシュー、軟骨付きのソーキ肉、のりしおポテチ、海苔、きざみネギ。 
DSCF1563

DSCF1574自家製の麺は、ゆで時間8分の極太平打ちタイプ。 

ぷるんぷるんの麺でもっちもちの食感。 

極太麺なのに食べ易さ抜群で、なんじゃこりゃ!ってレベル! 

並でゆで前240gだと最初はちょっと多いなぁと思いましたが、麺の旨さが際立っていてするりとイケちゃいます。 

タレは提供前に麺によ~く和えてあって、混ぜなくてもそのままでおいしくいただけます。逆に、最初から丼の底にほとんどタレが沈んでいないので、余ったタレで楽しむ追い飯は難しそう。 

あまり混ぜる必要性はありませんが、癖でマゼマゼしちゃいます^^; ポテチが砕けず混ざるとペタ~となって不思議な食感(^_^;) ポテチは混ぜずに食べ易い大きさに砕いて、ドライな状態で麺と一緒に啜るが個人的にはオススメ。 

DSCF1582味変しなくてもかなり美味しいのですが、せっかくなのでいろいろカスタマイズ。 

ってか、6:4か7:3でまぜそばの注文が多そうでしたが、周りのお客さんほとんど調味料を使わないんですね~! 

マヨネーズなんて、私の席のは封も開いてませんでした。 

油そば専門店に良くある「食べ方」があるといいかも。 

で、チーズ、タバスコハラペーニョ、マヨネーズ、カレー粉、それぞれメチャ旨!特にカレーマヨが絶品でした! 

DSCF1587かなりおいしく満足の完食! 

「えにおのつけそば」も食べに来なくては! 

ごちそうさま! 

まぜそば つけそば えにお (122/’16)