2016年4月5日大安、本日オープンの新店「自家製麺ほうきぼし 赤羽駅前店」へ。DSCF0080

志茂に1号店、神田に2号店のあるほうきぼしの3店舗目。この日は、私の知る限り新店が8軒オープンしましたが、最初に行くならこちらと決めてましたw

DSCF0072店の場所は、赤羽駅南口徒歩約3分。

1号店がここからも徒歩圏内ですが、移転ではなく支店の位置付け。 

なお公式ブログによると、志茂店はしばらくお休み。

子供店長は、しばらくこちらに詰めるそうですw 

店頭の開店祝花は、麺処ほん田・麺処夏海から。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0092

主なメニューは、汁なし担々麺880円、担々麺880円、プレミアム豆乳担々麺900円、プレミアム豆乳担々つけ麺900円、正油らーめん750円、にぼしらーめん800円、他。訪問時点では、汁なし担々麺、担々麺、正油ラーメン以外X表記。 

DSCF0067こちらのフラッグシップモデルは「汁なし担々麺」ですが、志茂・神田で経験済み。 

なので今回は、「担々麺」にしました。 

ただいまオープン記念で、トッピング一品サービス中。 

いつまでのサービスか聞いたら、とりあえず明日4/6はサービスするそうです。明後日以降は未定とか^^; 

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席。20:40過ぎの到着で、先客4後客1。往路で食べ終えて帰宅途中のしょーぞーさんとすれ違い^^; 

DSCF0095

厨房には由紀乃店長、開店おめでとう〜( ´ ▽ ` )ノ 

由紀乃ちゃん、前からすげえ可愛いと思ってましたが、いつの間にかびっくりするほど綺麗になっちゃって(≧∇≦) 

厨房で相方のおじさんは、お父さんw 

DSCF0107BGMは、ロック。箸は割り箸。 

卓上調味料は、にんにくチップ、ラー油、ペッパーミル入り胡椒、醤油、酢、「かなりシビれる」というパウダー、花椒、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「担々麺」の完成で〜す♪ 
DSCF0110

DSCF0131かわいい書体の店名ロゴ入り丼で着丼。 

具は、もやし、チャーシュー、肉味噌、小松菜?、ナッツ、オープン記念サービストッピの味玉。 
DSCF0128

DSCF0149スープは、少しとろみのある担々ベース。 

辛さ指定は出来ませんが、卓上に香辛料が豊富で、痺辛を自在にコントロール可能。 

胡麻感は強くはありませんが、ベーススープの出汁が驚くほど分厚くて、担々タイプとしては異色なレベル。 

汁なし担々麺は、そのジャンルのトップクオリティを誇りますが、汁ありもパフォーマンスは相当なもの。いやほんと、理屈抜きに美味しい! 

DSCF0140自家製の麺は、ストレートの中太タイプ。すべすべむちむちもちもちで、麺の旨さは格別! 

麺がすこぶる旨いので、汁なしだと麺の良さが最大限に発揮されるんですよね~! 

もちろん汁ありでも、麺とスープのシナジー効果はバッチリです。旨くて、箸が止まりません! 

担々麺としては具だくさんなのも、オリジナリティがあっていいね!w 肉味噌は仰天の旨さですが、チャーシュー美味!  

おいしく完食!何を食べても旨そうなオーラがひしひしと感じられて、なんか通いたくなっちゃいました(^O^;) ごちそうさま! 

自家製麺ほうきぼし 赤羽駅前店 (107/’16)