2016年2月27日、浅草橋の新店「らーめん 山笠ノ龍」へ。
DSCF5307

2016年2月26日~29日プレオープン。ムジャキフーズ系列の新店。この日は秋葉で14時まで所用で、その後食べ歩きスタート。用事が早く終われば南下しようと目論んでましたが、そうは問屋がおろさないという(・ω・) 時間的に近場か通し営業のとこじゃないと難しいので、チェーン店は惹きが弱いですが、無理せずこちらへ訪麺w

DSCF531329日までのプレオープン中は、営業時間が11:00~15:00、17:00~21:00。 

期間中は時短営業かな? 

グランドオープンは3/1から。 

求人情報によると、「手作りの九州豚骨ラーメン店」とか。 

店名は、「博多祇園山笠祭り」にちなんでらしく、博多らーめんがウリ。 

DSCF5311店頭には、カネジン食品の麺箱。厨房内にも山積みになってました。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5314

券売機最上段が豚骨らーめん、2段めが中華そばといったレイアウト。主なメニューは、(豚骨)らーめん650円、中華そば650円、替玉100円、他。オーダは、「(豚骨)らーめん」にしました。 

替玉は、同額で普通の「替玉」と、「替玉(辛か)」、「替玉(濃ゆか)」の3種類から選べます。 
DSCF5319

「辛か」は辛味だれかけ、「濃ゆか」はマー油かけ。タレをかけただけといえばそれまでですが、一工夫あって面白いと思います。 

DSCF5327店内は、厨房を囲むL字型カウンター13席。14:20近く到着で8割型の入り。 

その後もパラパラとお客さんが入ってきて、満席にはならなくてもずっと活況を呈していました。 

スタッフは全員男性で、厨房3、ホール1。 

DSCF5321BGMはJ-Pop、コブクロとかw 箸は割り箸。 

卓上調味料・薬味は、辛子高菜、紅生姜、クラッシャー用粒生ニンニク、醤油、酢、ラー油、七味唐辛子、ミル入りすりごま、ラーメンコショー、かえし。 

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪ 
DSCF5332

DSCF5355受け皿付きの、竜と双喜紋があしらわれた昔ながらの丼で着丼。 

具は、チャーシュー、万能ねぎ、きくらげ。 
DSCF5350

DSCF5373スープは、少しとろみのある豚骨醤油味。 

カエシは少量で、しっかりと豚骨の旨味が感じられます。 

なんというか、正直あまり期待してませんでしたが、いやこれ美味しいじゃないすか~! 

着席した位置からは寸胴が見えませんでしたが、「手作りの九州豚骨ラーメン」を謳ってるってことは、店内でスープ炊いてるんですよね~! 

濃厚過ぎない適度な濃さってのも、多くに人に指示されそうです。 

DSCF5367麺は、カネジン食品のストレート細麺。 

そういえばゆで加減聞かれませんでしたが、デフォで固めの仕上がりでスープにピタリとフォーカスしています。 

歯切れのよい細麺で、するするとイケて旨い! 

個人的にはちょうどいい固さでしたが、固さの指定が出来ればもっといいかも。 

途中で、ごまや辛子高菜を投入してカスタマイズを楽しみ〼。 

おいしく完食!お隣さんが食べてた「中華そば」もなかなか良さ気なルックスでした。ごちそうさま! 

らーめん 山笠ノ龍 (59/’16) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック