2016年2月24日、本日オープンの新店「九州とんこつ 五反田 一基」へ。
DSCF5187

蒲田に本店のある「九州とんこつ一基」の支店(2号店)。近くで打ち合わせがあり、その前の夕餉に立ち寄りw

DSCF5102店の場所は、「ラーメン道楽 五反田店」の跡地。 

DSCF5109入店すると、まず券売機で食券購入です。 

DSCF5093主なメニューは、らぁめん660円、旨辛らぁめん780円、他。味噌らぁめん・味噌つけめんは近日発売開始。 

DSCF5108前回は「旨辛らぁめん」をいただいたので、オーダーは、基本メニューの「らぁめん」にしました。 

DSCF5119食券を渡すと、麺のかたさを聞かれます。 

かたさは、 
こなおとし、はりがね、ばりかた、ばり、ふつう、やわ 
から指定可能。 

九州とんこつってことなので、固め(バリ)で。 

また、ライスサービスを告げられますが、腹パン過ぎると次の打ち合わせで眠くなるので辞退しました^^; 

DSCF5122店内は、厨房を囲むL字カウンター9席。 

19:10頃到着で、先客2、後客1。 

厨房にはやはり蒲田にいらしたと言う店主さん?店長さん?と、サポートの女性スタッフの2名体制。 

厨房の麺箱は麻生麺箱のもの。 

DSCF5124BGMはオールディーズ。箸は洗い箸でエコ仕様。 

卓上調味料は、ラーメンコショー、胡麻、おろしニンニク、紅生姜、酢、ラー油。 

そして待つことしばし、「らぁめん」完成で〜す♪ 
DSCF5136

DSCF5130本店と同じ黒い丼で着席。 

同時に、別皿で提供されたのはキムチ。 

そういえば蒲田店でも、白菜のお新香ご付いて来ました。 

「結構辛いのでご注意下さい」とのアナウンスあり。 

具は、キクラゲ、もやし、チャーシュー、万能ねぎ。 
DSCF5160

DSCF5175スープは、少しとろみのある、とんこつ醤油味。茶色い部分には、マー油がかけられています。

まずは、マー油の無い部分を一口。こってりと濃厚な豚骨スープで、多少の豚臭さもありますが、それが逆に旨味に作用しています。 

濃厚ですが、あまり重たい感じはなく、美味しい! 

マー油は、香ばしく風味を増す方向に効果を発揮。味やコクにはあまり影響無いかな^^; 

DSCF5166麺は、ストレートの細麺。 

固め指定ですが、中庸な硬度。もうワンランク固めでもいいかもf^_^;) 

キムチは、微塵切りでごく少量。ピリ辛で、いい箸休めになります。 

おいしく完食!準備中の「味噌らぁめん」が気になります。ごちそうさま! 

九州とんこつ 五反田 一基 (57/’16) 
東京都品川区西五反田1-32-4 田中ビル 1F 
営業時間:11時~翌4時 
年中無休
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック