2016年2月5日。葛西の新店「博多長浜らーめん 五兵衛」へ。
DSCF2983

2016年1月29日オープン。店主さんは、石神秀幸氏主催の食の道場出身。食の道場卒業生で、豚骨ラーメン提供って珍しいかも!?ってことで、気になって訪麺w

DSCF2988店の場所は、葛西駅徒歩約3分。店頭には、食の道場石神塾長からの花輪。 

DSCF2974入店すると、まず券売機で食券購入です。 

ってか、カードエラーが発生して券売機撮影できず(・_・;)

とりあえず食券購入して、着席後SDカードを抜いてデジカメの内蔵メモリで撮影続行することに。 

後で券売機撮影しようと思って忘れちゃったという(T_T) 

DSCF2909でで、麺メニューは確か博多長浜らーめん650円だったような。 

麺の固さが、やわ、普通、カタ、バリカタの4段階から指定可能。バリカタで注文しました。 

店内は、厨房を囲むl字型カウンター6席、壁に向かったカウンター4席。 

20時頃到着で、先客6、後客4。スタッフは全員男性で、厨房に店主さんとサポート方、奥にもう一名の3名体制。 

卓上にはこだわりの薀蓄を記したカード。 
DSCF2962

もう1枚のカードは、「五兵衛のごはんメニュー」 
DSCF2958

DSCF2918BGMは、ポップス。箸は割り箸。 

卓上調味料・薬味は、辛子高菜、紅生姜、すりごま、ラーメンのタレ。 

そして待つことしばし、「博多長浜らーめん」完成で〜す♪ 
DSCF2928

DSCF2935受け皿付きの店名付き赤い丼で倒叙。

具はチャーシュー、キクラゲ、万能ねぎ。チャーシューが、ほぐした細片になってるのがとても印象的! 
DSCF2941

DSCF2953スープは、さらりとした豚骨醤油味。透明度が高く、まるで清湯の様! 

ごくあっさりとした味で都内の濃厚な博多ラーメンとは一線を画す味わい。 

本場の博多ラーメン・長浜ラーメンは、都内のソレと比べるとシャバ目で豚臭いと聞いた事があります。 

本場のさながらの味を謳うよねちゃん@御徒町(閉店)や、濱田屋@北千住は、確かにさらさら系。ですがこちらのは、本場を標榜するどこよりも薄めかもf^_^;) 

で、シャバいからといって不思議と物足りなさ皆無で、後引く旨さ。いや〜ほんと美味しい! 

DSCF2944麺は博多ラーメン定番のストレート細麺。博多から毎日取り寄せているそうで、クオリティは保証つき。 

バリカタ指定ですがそれほど固めでもなく、もう一段階固めでもいいかなぁ~^^; 

DSCF2966途中、辛子高菜、紅生姜、すりごまを投入して味変。どのアイテムも相性抜群で、旨さがガツンとパワーアップ! 

素が薄味なので、味重ね効果は絶大!早めの味変がオススメ! 

DSCF2971おいしく完食!券売機確認しにまた行こうかなw ごちそうさま! 

博多長浜らーめん 五兵衛 (34/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック