2016年2月6日、川間の新店「寺カフェ 中華そば 水加美」へ。
DSCF3235

2016年1月7日2016年1月7日オープン。お寺さんの休憩処内にオープンした中華そばと珈琲のお店。珍しい業態が気になっちゃって、火の豚@幸手の後、この日3軒目に訪麺w

 

DSCF3248店の場所は、東武アーバンパークライン線南桜井・愛宕の各駅から約4.5km。

DSCF3354宝蔵院というお寺の休憩処「憩」内。 

徒歩だとアプローチが難しいですが、車でも途中車1台がギリギリという狭い急勾配の坂を登ったり^^; ナビのルートが悪かったのかプチ秘教的なロケーション。 

DSCF3237駐車場は、「憩」・「寺カフェ」の看板前に1台(軽なら2台?)分ですが、お寺の方に回ればもう少し停められそう。 

DSCF3239看板が目立たず、最初分からなくて通り過ぎちゃいました(^_^;) 

DSCF3245店の看板がある方から門をくぐると、休憩処の玄関前へ横の通路から向かう経路でした。 

DSCF3251休憩処の正面は、こんな感じ。 

DSCF3254RDBによると、 
「日本画家 後藤純男画伯ゆかりの地での手作り中華そばとサイフォン式コーヒーの寺カフェスタイルの店」 
だそうです。 

DSCF3256また、1枚目画像に看板が写ってますが、軽井沢の歴史的名店ミカド珈琲と関係があるみたいな。 

DSCF3273靴を脱いで上がる店内は、椅子の4人卓x2、床に座る6人卓x1、奥にソファー席、少し離れた部屋にもテーブル席が見えました。 

14時過ぎの到着で、先客1。てっか、ビール牛さん!w 

示し合わせたわけではありませんが、「火の豚」からの同じルートw やはり注目する店は同じというw 

後客無しでのんびり~。 

スタッフは厨房に店主さん、ホール担当女性の2名体制。 

券売機は無く、後会計制。主なメニューは、中華そば650円、ワンタンメン750円、チャーシューメン750円、豚めし(小)300円(好きなラーメンとセットで150円)、他。 
DSCF3266

珈琲・紅茶は380円~400円とリーズナブル。ラーメンとコーヒーor紅茶のセットで100円引き、ラーメン+コーヒーor紅茶+デザートで200円引き。 
DSCF3261

DSCF3277室内には、巨大な駒が! 

DSCF3282BGMはJAZZ。箸は、中華そばと一緒に提供される紙袋入りの割り箸。 

DSCF3258卓上調味料は、ミル入りミックスペッパー。コーヒーシュガー&ステックシュガーはコーヒー・紅茶用。 

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪ 
DSCF3289

DSCF3304トレーに載って白い鳴門丼で着丼。 

具は、海苔、チャーシュー、メンマ、きざみネギ。 
DSCF3301

DSCF3317スープは、さらっとした清湯醤油味。 

動物魚介の魚介強めに、甘めの醤油ダレが全体をまとめるちょっと懐かしい味わい。 

熱々スープに節系強めで、どこかで食べたことあるな~って感じ 

くぼ田@東新宿がちょっと近いかなぁ!? 

とまれ、お寺の休憩処のコーヒーショップが提供するラーメンのレベルを随分と凌駕。想像以上に美味しい! 

DSCF3313麺は中太でわずかに縮れのあるタイプ。 

やや固めのゆで加減で、このスープにこの麺ならもうちょい柔めがさらにフィットするかも! 

DSCF3267何気に卓上の手書きカードをを眺めてたら、こちらの豆はジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻が通った軽井沢ミカド珈琲の豆を使用とか!? 

DSCF3330さらにデザートのトリフショコラ・ホワイトショコラは、ミカド珈琲のカップケーキだそうです! 

DSCF3331ってことで、コーヒーを追加オーダw

デザートはさすがに3杯食べてお腹いっぱいなのでテイクアウトで(^^ゞ 

コーヒーは注文ごとに豆から挽いてサイフォンで入れます。 

サイフォ式を飲むのは魚雷@春日以来(笑) 

ジョン&ヨーコ夫妻がこよなく愛したという「フレンチロースト」(400円)。 
DSCF3336

コーヒの味は最上級で素晴らしいの一言!ラーメンの後の極上コーヒーは最高ですね!心地よくくつろげました。 

DSCF3357カップケーキ「トリフショコラ」・「ホワイトショコラ」各350円。 

ラーメン・コーヒー・デザートのセットで、合計金額から200円引き。 

自宅でテイクアウトしたカップケーキを賞味。「トリフショコラ」 
DSCF3359

「ホワイトショコラ」。値段の割にはプチサイズですが、クリーミーで濃厚な味はさすがの一言!スイーツは不得手ですが、これは旨かった! 
DSCF3361

おいしく完食!うまいラーメンとミカド珈琲の一杯が味わえる稀有なお店で、堪能させていたきました!ごちそうさま! 

寺カフェ 中華そば 水加美 (37/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック