2016年1月19日、越谷の新店「らーめん さかえや」へ。
DSCF1344

2015年12月1日オープン。西口の新店に向かうも灯りは点いていて既に閉店後。ふられること2度目で、夜は定刻よりも早仕舞いみたいな。ってことで、2軒目に考えていた東口のこちらでリベンジw

DSCF1354店の場所は、とんこつらーめん一路の跡地。 

会計時に前の店との関係を聞いたところ、オーナーも変わっていてリニュアルとかではなく、前店とはまったく無関係だそうです。 

店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、9人卓x1。20:30頃到着で、先客2、後客1.厨房には店主さん、ワンオペ体制。券売機は無く後会計制。 

主なメニューは、鶏ポタらーめん(塩・醤油)600円、とんポタらーめん600円、とんポタらーめん750円、とんポタ担々麺750円、しじみらーめん(塩)600円、とり浜らーめん600円、他。 
DSCF1352

店頭にある2本の幟には「シジミらーめん」とあって、「シジミ」モードになったのですが、メニュー先頭は「鶏ポタらーめん」を始めとする濃厚そうな「ポタ系」。あっさりな気分もあって初志貫徹で、オーダーは「しじみらーめん(塩)」に。 

DSCF1358BGMはJ-pop。箸は割り箸。 

卓上調味料は、S&Bテーブルコショー、ミル入りゴマ、紅ショウガ。 

そして待つことしばし、「シジミらーめん」完成でーす♪ 
DSCF1362

DSCF1365小皿で揚げ玉が提供されました。 

もう1枚の小皿は、しじみの殻入れ用。

具は、海苔、わかめ、しじみ、針生姜、あさつき、仕上げに上からゴマをパラリと。 
DSCF1372

DSCF1392スープは、さらさらの清湯塩味。 

香味油をを浮かべてコクを補強してるようですが、ほぼピュアなしじみ出汁。 

一口目から、すっと身体に沁み入るようで美味しい! 

DSCF1383麺は、中細ほぼストレートタイプ。 

だまじゃないですけど、麺が固まって入っていて、ほぐしながら食べるのも一興w 

スープがいいので、麺のことはあまり気になりませんw 

DSCF1393海苔やワカメも、同じ海の出汁スープには違和感なくフィット。 

針生姜が特にいい仕事をしていて、適度な刺激とさっぱりとした清涼感が広がります。 

頃合いで揚げ玉投入。この揚げ玉が、意外なほどいいマッチングを形成。 

揚げ玉から溶け出した油でスープに厚みが加わるのと、乾いたカリッと・ふわっとから、スープを吸ったものまで、いろいろな食感も楽しいです。 

おいしく完食。次回はやはり気になった「とんポタらーめん」か「とんポタ担々麺」あたりで。ごちそうさま! 

らーめん さかえや (16/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック