2015年12月26日、武蔵小金井の新店「中華そば 五え門」へ。
DSCF9452

2015年12月12日オープン。鴨だしラーメン・つけ麺の専門店ってことで、気になってました。楽観(赤)@立川の後、連食w

DSCF9455店の場所は、武蔵小金井駅南口徒歩約2分。 

耳鼻科や整体などのあるビルの奥。 

DSCF9384店舗がビル奥でわかりづらいですが、 舗道に面した植え込みにある赤い看板が目印。 

ラーメンの幟が置けると、いいんですけどね~。 

ビルエントランスには、メニューブックスタンドにメニューが置かれています。見開き1ページ目はラーメン。 
DSCF9391

2ページ目はつけ麺。 
DSCF9387

DSCF9388最後のページはデザート。 

DSCF9393店は、このビルの奥。右奥床に 
、「ラーメン」の看板が見えます。 

DSCF9395知らないと、ちょっと入りづらい鴨(^_^;) 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF9398

主なメニューは、ラーメン700円、鴨つけ麺900円、みそラーメン800円、みそ鴨つけ麺1000円、五え門丼300円、ババロア250円、他。女性・子供はババロアサービス。 
DSCF9404

オーダーは、券売機先頭左端で「鴨だし100%のラーメン」と説明書きのあった「ラーメン」にしました。大盛り無料ですが、連食中なので普通で(^_^;) 

DSCF9409店内は、厨房前に逆L字型カウンタ3席、壁と窓向かった逆L字型カウンタ3席、4人卓x1。 

12:20頃到着で先客3後客無し。 

厨房には男性スタッフ2名。 

厨房にはあい鴨肉の箱がありました。 

DSCF9402BGMはTBSラジオ。箸は洗い箸でエコ対応。 

DSCF9408卓上調味料は、GABANブラックペッパー。 

黒い粒粒のは、自家製の辛味調味料だそうです。 

後半使いましたが、お茶の葉のような不思議な風味のする、ピリ辛調味料でした。 

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF9419

DSCF9429ずしりと重たい白い八角丼で登場。 

具は、きざみ海苔、チャーシュー、なると、たけのこ、きざみネギ。 
DSCF9422

DSCF9444スープは、さらさらの清湯醤油味。 

かなりの熱々での提供。熱すぎて、鴨風味はちょっとわかりにくい感じ。 

しば田・蔦の葉・紫くろ喜等々鴨ラーメンの名店のスープは鴨の存在感が鮮烈ですが、そのクラスと比較すると鴨的にはだいぶおとなしいチューニング。 

ただ、やや甘めのカエシで、鶏清湯の醤油味ラーメンとしては不足感なく十分美味しいです。 

DSCF9438麺は中細縮れタイプ。 

わずかにダマになってる箇所もありましたが、十分火が通っていたので食感的には全然無問題。 

ツルシコで美味しい! 

DSCF9431具では、メニュー写真通りですが、なぜかナルトが2枚入り。 

しかも1枚は端っこでボールを半分に切った様な形状でデカかったっす^^; 

メンマ代わりのタケノコは、それ自体甘くに含められていてシャキシャキ食感、タケノコ単体でも美味しい! 

チャーシューは鴨ではなく豚でした。チャーシュー麺950円だと鴨・鶏・豚の3種チャーシュー載せ、鴨チャーシュー麺1000円だと鴨肉たっぷりトッピになるみたいです。 

美味しく完食!目立たない場所ですが頑張って下さい!ごちそうさま! 

中華そば 五え門 (454/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック