2015年11月10日、平井の新店「札幌らーめん 道蘭」へ。
DSCF5224

2015年11月8日オープン。札幌らーめん専門店。この日は立石の新店が気になりましたが、営業情報がイマイチ分からず。安全策を取ってこちらを選択^^;

DSCF5164店の場所は、平井駅北口徒歩約2分。

麺屋宗吉→濃厚熟成味噌ラーメン修兵衛と入れ替わった跡地。 

ってか看板にある、「札幌らーめん」=「North Noodles」って、なんか違う気が!?(^_^;) 

DSCF5176店頭に着くと、雨の中なぜか10人強の列びが! 

なんで~と思ってよく見たら、11月8日~10日の3日間、ラーメン全品100円セール実施! 

あたた、知ってたら回避したのに(/_;) 

雨降ってるし、この近辺だと代替もすぐには思いつかないので、ままよと列ぶことに(・ω・) 

順番が近くなると、注文を聞かれてからの100円前払い制。 

この日は、味噌ラーメン・正油ラーメン・塩ラーメンの3品のみ提供で各100円。

通常は券売機で食券購入です。 

混雑してたんで券売機画像は無し( TДT) 

通常価格は、辛味噌ラーメン800円、味噌ラーメン750円、正油ラーメン700円、塩ラーメン700円でした。 

DSCF5171かなり回転良く、25分位で着席。 

店内は、厨房前にストレートカウンター8席、4人卓x1。 

退店時には雨も上がって20人位の列びが! 

オール男性スタッフで厨房3、ホール1。

DSCF5185箸は割り箸。 

卓上調味料は、GABANホワイトペッパー、おろしニンニク。 

いつも思うのですが、味噌ラーメンの店で、一味唐辛子が無いのは残念! 

その分「辛味噌」注文して!ってことなんでしょうけども。 

そして待つことしばし、ってか座って1分位?あっという間に着丼^^; 「味噌ラーメン」の完成でーす♪ 
DSCF5191

DSCF5201かなりエッジの立った切立丼で登場。 

どんぶりのサイズ自体小さめで、分量は結構少なめ。 

具は、チャーシュー、メンマ、きざみネギ、もやし、ひき肉。 
DSCF5197

DSCF5211スープは、少しとろみのある動物性の味噌味。 

かなりライトな味噌味で、強いて言えばえぞ菊にチョイ似かも。 

あまりラーメンを食べない人がイメージする味噌ラーメンって、こんな感じではないでしょうか? 

化調もそれなりに効いてますが、味噌味がオーバーハングしてるため、全然気になりません。 

悪く無いですね。なかなか旨いと思います。 

DSCF5207麺は黄色い中太縮れタイプ。 

暖簾に「札幌製麺」とあったので、そちら製でしょうか? 

札幌ラーメンのイメージそのままの麺で、雰囲気出てますね~! 

見た目に反してかん水臭は抑え気味で、あまりごわつかず食べ易いです。。

完食!場所は悪くないのにあまり長続きしないロケーションですが、頑張って下さい!ごちそうさま! 

札幌らーめん 道蘭 (400/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック