2015年11月30日、本日オープンの新店「とりそば 若松」へ。DSCF7416

日本蕎麦の店「手打蕎麦 与之助」が、ラーメン店へリニューアル。仕事が予定より早く終わったので、喜び勇んで訪問w

DSCF7329店の場所は、新御徒町駅A3出口からすぐ。言問通り沿い。 

DSCF7340リニューアルの経緯ですが、店主さんが身体を壊し引退。 

店主さんの料理の師匠にあたる方が店を引き継ぎ、業態変更を敢行だそうです。 

コンセプトは、「和食の料理長が作る日本料理としてのラーメン」。 

DSCF7331個人的にはラーメン店が増えるのは嬉しいのですが、馴染みのお客さんにとっては、慣れ親しんだ蕎麦屋の閉店は寂しいでしょうね。 

そう考えるとちょっと複雑(・ω・) 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7351

と思ったら、夜は券売機は停止で後会計制だそうです。ってことで、案内された席に着席。

DSCF7404元蕎麦屋さんという店内ですが、コンクリート打ちっ放しの壁面で、一見スタジオのような、とてもモダンな内装。 

席は、厨房前にカウンター5席、4人卓x2、2人卓x1。奥にさらにテーブル席があるかも!? 

21時頃入店で、先客6、後客6。 

厨房前カウンターですが、奥側は壁が高くて出入口近くの席でないと厨房内は見えません。 

夜はメニューを見て注文、食後席にて後会計制。 
DSCF7354

DSCF7344主なメニューは、 
とりそば(塩・醤油)750円、 
とりそば定食(とりそば・鶏ごはん・漬物)900円、 
かけラーメン(塩・醤油)550円、 
他。 

DSCF7348夜は、和食のおつまみも豊富。 

オーダーは、お品書き先頭の「とりそば(塩)」にしました。 

お品書き、裏はドリンクメニュー。 
DSCF7356

DSCF7342宴会コースのポスターも掲示。 

DSCF7361BGMはJAZZ。 

箸と調味料(胡椒)は、注文品と一緒に提供されます。 

そして待つことしばし、「とりそば(塩)」完成でーす♪ 
DSCF7377

DSCF7383トレーに載って、箸置きに載った洗い箸、ウェットティッシュ、レンゲ、ひょうたん型の調味料入れに入った胡椒と一緒に登場。 

具は、鶏チャーシューx3枚、きぬさや、小口切りねぎ。 
DSCF7380

DSCF7400スープは、さらさらの清湯塩味。 

油分が殆ど無く、まるで塩味のお吸い物のよう。 

大変淡麗な雑味のないクリアーな鶏出汁ですが、ここまで油感が無いと丸鶏やガラではなくて、鶏節かも知れません(未確認)。 

このスープなら、日本蕎麦とも合いそう。 

しかも油っ気がないのに出汁がしっかりしてて大変美味しく、不足感はありません。 

DSCF7387麺は、中細縮れタイプ。 

ぼそっとした特徴的な食感の麺ですが、和食風の典礼スープには不思議と合っています。旨いっす! 

美味しく完食!「鶏そば(醤油)」も気になるし、もう少し早い時間なら「ご飯セット」行ってみたいです。ごちそうさま! 

とりそば 若松 
住所:〒111-0041 東京都台東区元浅草1丁目4−4 
電話:03-3842-6400 
営業時間: 
11:00~14:30(LO14:00) 
17:00~22:00(LO21:30) 
定休日:日曜日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック