2015年11月21日、経堂の新店「青森煮干し中華そば JIN 鶏の陣」へ。
DSCF6427

2015年11月13日の金曜日w オープン。青森煮干中華そば JIN@松陰神社前の綱島店、あいたい店(横浜市都筑区)に次ぐ4号店。本日はこちらからw

DSCF6348新店は「鶏の陣」ってことで、青森煮干し中華そばに鶏農旨みをプラス。 

看板には、「鶏ガラと7種の野菜をベースに、昆布、干しシイタケ、そして大量の煮干しを投入し、12時間コトコト煮込みあっさりしながらも奥深いスープです。」とか。 
DSCF6360

DSCF6350店の場所は、経堂駅南口徒歩約1分。

小田急線ガード沿いの道沿い。イタリアンレストラン「ALDEN」の跡地。 

DSCF6354店舗横には、菅野製麺の麺ケース。 

開店3分前に到着。一番海苔~w 

ですが、定刻過ぎても中で準備作業中の様子。 

ドアが全開だったので覗いて何時頃開くか聞いたところ、中でお待ちくださいとのこと。 

というわけで、そのままゆる~く開店w 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF6365

DSCF6355主なメニューは、極煮干し820円、煮干し720円、ニボガッツ820円、つけめん900円、鶏塩煮干し720円、極煮干し(細)800円、他。 

オープンから3日間は、「煮干しらーめん」をワンコインで提供したそうです。

オーダーは、推し麺らしい「極煮干し」にしました。 

DSCF6394券売機では気づかなかったけど、「極煮干し」の細麺バージョンもあり。 

そっちが良かったかな~^^; まあ、また今度w 

お冷やはセルフの給水器横に「NEW OPEN」のチラシが積んであって、お願いして1枚ゲット。 
DSCF6343

DSCF6371このチラシを11月23日までに提示すると、次回以降使える1ヶ月間有効なトッピングパスポートが貰えるとか。 

店内でチラシ入手でもOKだそうで、流れで「トッピングパスポート」ゲットw 

1ヶ月以内に再訪は難しそうですが^^; 

チラシはまだたっぷりあったので、近隣の方はチラシ貰って「トッピングパスポート」貰うのが吉w 

DSCF6392店内は、窓に向かったカウンター10席、4人卓x2。 

通路が広々で、かなり余裕のあるレイアウト。 

壁面に、ねぶたのポスター掲示。後客1。 

スタッフは男性2名。 

カウンターには、パウチ加工リング留めのメニューあり。 
DSCF6381

一部解説付きが便利。 
DSCF6382

トッピング・おつまみ 
DSCF6386

セット・ドリンク 
DSCF6389

DSCF6378BGMはJ-Pop、ボリュームデカくてちょっとやかましい^^; 
でも、川嶋あいさんの時は聞き惚れちゃいましたw 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒、辣油。酢、醤油。 

そして待つことしばし、「極煮干しらーめん(中太麺)」完成でーす♪ 
DSCF6412

DSCF6396うどんにも使えそうな多用丼で登場。 

着丼したのが着席から25分後で、開店時間遅く変えた方がいいかも(^_^;)

具は、チャーシュー、極太メンマx2、きざみ青ねぎ、きざみ玉ねぎ。 
DSCF6401

DSCF6419スープは、とろみのある鶏白湯煮干醤油味。 

見事なチョコレート色で、いかにも濃そう。 

強めの酸味と軽いエグみのある煮干しがガッツリ感じられるスープです。 

松陰神社前店で食べた「極煮干」は、ほのかに煮干しが香る程度でだいぶあっさり目でした。 

ですが、今回のは想像以上に煮干しがスパーク。美味しい! 

DSCF6413麺は中太?中細縮れタイプ。 

松陰神社前店は佐々木製麺所だったので、多分一緒。

濃厚煮干スープに合わせる麺としては一般的な傾向からすると細め。 

そして、デフォで結構固めなゆで加減。 

ですが、固ゆでのちょい細の太麺が濃厚煮干しスープととても良く合ってます。旨いっすねー!

美味しく完食!極煮干しの細麺バージョンや煮干し淡麗版も気になります。ごちそうさま! 

青森煮干し中華そば JIN 鶏の陣 (416/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック