2015年11月20日、本日オープンの新店、「優勝軒 草加店」へ。
DSCF6333

こうじグループの新店がまた一軒誕生w オープン日から3日間日替わりメニューをワンコイン500円で提供!新宿で、本日オープンという情報の店に行くもフラレて、やはり本日オープンのこちらでワンコインセールと言うことなど知らずにリカバリを敢行w

DSCF6321店の場所は、草加警察署近く並びの国道4号線バイパス沿い。 

松原団地駅約1.4km徒歩17分位。 

なんとあの「」の跡地。 

伝説の名店が復活と話題になりましたが、閉店とは残念! 

勇@松原団地には2度ほどお伺いして、張替さんともあれこれ話をしましたが(´・ω・`) 

極めて順調そうでしたが、どうしちゃったんでしょう!?

閑話休題。 

オープンから3日間、日替わりメニューでワンコインセール。 

11/20はもりそば、11/21は濃厚豚骨らーめん、11/22は富士らーめんが、それぞれ500円。 

ワンコインのチラシ見てご近所のお爺ちゃんが来て、「富士らーめん」が出てきたら、どうなっちゃうんでしょう!?(^_^;) 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF6289

DSCF6323主なメニューは、もりそば780円、濃厚豚骨らーめん830円、富士らーめん850円、他。 

券売機はイベント仕様でほとんどセットアップされておらず、通常メニューの価格がまるで分かりません(T_T) 

DSCF6327オーダーは、もりそば(並)780円→500円で。 

DSCF6290店内は、以前あったカウンターは廃されてすべてテーブル席のみ。4人卓x2、2人卓x2。ボックスが6人卓x3。お一人様は、高確率で相席上等w スタッフは厨房・ホールに男女合わせて6名程。 

DSCF632420:10頃到着で店内満席中待ち2、後客6名ほどでスープ終了。 

結構危なかった~(^^ゞ 

後で考えたら、提供予定数が良くもまあこの時間まで残っていたなぁ~と。 

まあ平日だし、まだ認知されてないためかと。 

土・日は、駐車場待ちで、4号バイパスが渋滞しそうな予感w 

1枚目画像店舗外観は食後撮影したもので、暖簾が仕舞われて、外の照明が落とされています。 

卓上には。「もりそばの美味しい食べ方」。 
DSCF6292

DSCF6293BGMはJ-Pop。箸は割り箸。 

卓上調味料は、一味唐辛子、ゆず酢、胡椒。 

そして待つことしばし、「もりそば」完成でーす♪ 
DSCF6299

麺皿の具は、チャーシュー、メンマ、味玉半個。盛り付けが、ちょと雑。まあこんなもんでしょうか?^^; 
DSCF6304

DSCF6306つけ汁の具はねぎのみ。水面に魚粉。

つけ汁はシャバ目の豚骨魚介醤油味。 

動物性メインで、魚介は弱目で風味程度。 

酸っぱ辛くなく、どちらかと言えばしょっぱいw、 

DSCF6311麺はストレート太麺。ラーメンと比べると太麺ですが、中太と言っていいくらいの太さ。 

もちろん啜ることも十分可能です。 

シャバ目のつけ汁ですが、麺との絡みは不思議と良好。 

麺をつけ汁にさっと浸してズズズッと啜る、リズミカルな食し方が可能です。 

優勝軒でこんな感じだったけ!?ってのはありますが、ぶっちゃけ美味しい! 

DSCF6318食べ終えそうな頃合いに、スタッフのお姉さんが、「割りスープをお持ちしてもよろしいでしょうか?」と声をかけてくれます。 

ハイと答えると、割りスープが入った小鉢を持ってきてくれます。 

ポットをドンと置かれるよりも気が利いてて、いいかもw 

ただ、この小鉢だと、割りスープが少し少ないかなぁ!?

割りスープは、少し濁ってますが、豚骨清湯の様です。 

そのままでもはんなり薄味ですがいい味。スープ割り後もイケます! 

美味しく完食!「濃厚豚骨らーめん」がちょっと気になります。ごちそうさま! 

優勝軒 草加店 (415/’15)