2015年11月18日、水道橋の新店「らぁめん 石川亭」へ。
DSCF6280

2015年11月16日オープン。神田のカジュアルフレンチ「ビストロ石川亭」が、ラーメン業界に進出。洋食専門店のラーメンって言うと、たいめいけんが有名ですけどね。どんなんかなぁ~と、気になって訪問w

DSCF6282店の場所は、「尾道ラーメン 麺一筋 水道橋東口店」の跡地。  

DSCF6228入店すると、まず券売機で食券購入です。 

DSCF6270麺メニューは、鶏コンソメ醤油らぁめん730円の一種類。 

そこに、トッピング・麺大盛のバリエーション。 

オーダは、ベーシックな「鶏コンソメ醤油らぁめん」にしました。 

DSCF6272ボジョレーヌーボー解禁で、グラスワイン500円もオンストア。鶏チャーシューとのコラボがオススメとか。 

DSCF6235店内は、壁に向かったカウンター8席、4人卓x3。 

カウンターの前やや高い位置が総鏡張りで、撮影時映り込みに要注意^^; 

18:30頃入店で、先客2、後客2。 

スタッフは、厨房とホールに男女合わせて4名。 

BGMはラジオ。箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、醤油、酢、辣油、S&Bブラックペッパー。 

そして待つことしばし、「鶏コンソメ醤油らぁめん」完成でーす♪ 
DSCF6243

DSCF6255既成品の多用丼で登場。 

具は、鶏胸チャーシュー、メンマ、きざみ青ねぎ。 
DSCF6251

DSCF6263スープは、さらさらの清湯醤油味。一口目から、思いっきりコンソメスープ!そして,、醤油味濃い目。 

個人的な感覚ですが、スープとタレそして麺もなんとなく合ってないような。 

輪郭のはっきりしたコンソメスープに、旨味と味の濃いタレで、バランスが崩れてる感も。 

そう言えば、NARUMI-IPPUDO@ラー博もコンソメスープの醤油味でしたが、まとまりは良かった気が。 

こちらのスープだと、塩味の方が合いそう。もしくはこのままであれば、薬味に柚子とか、調味料に柚子胡椒とか合いそうです。 

DSCF6258麺は、中太ほぼストレートタイプ。 

案外存在感と主張の強い麺で、麺自体旨いのですが、やはりスープから浮いちゃってる気もします。 

完食!有名店が手がけた新店だけに、今後の進化が楽しみです。ごちそうさま! 

らぁめん 石川亭 (414/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック