2015年11月13日、南越谷の新店(?)「二代目 狼煙 ~心~」へ。
DSCF5432

2015年11月2日オープン。越谷駅の近くにあった二代目 狼煙 ~心~が移転。移転後は、他の二代目 狼煙(綾瀬本店~桜~@蕨)同様に、駅からだいぶ遠くなりました^^; 二代目狼煙はどこも好印象でしたので、今回ももちろん訪問w

DSCF5487とりあえず、「二代目 狼煙」の復習w 

「二代目 狼煙」は、 「つけ麺 狼煙」からの暖簾分け店で、綾瀬本店が2012年12月11日オープン。 

2号店の二代目 狼煙 ~心~は、2014年2月8日オープン。 

3号店の二代目 狼煙~桜~は、2015年7月1日オープン。

なんと、今年の大つけ麺にも、「カルピスバターのカレーつけ麺」を引っさげてつけ麺軍で出店! 

DSCF5489今回は、越谷駅近くにあった越谷店が、南越谷駅から約2kmの場所に移転。 

移転の理由は、駐車場問題だった様です。 

行列人気店の駐車場問題は、ほんと深刻(´・ω・`) 

DSCF5438新店の駐車場は、近くに3台分用意。 

移転直後は駐車場がなかなか見つからず大変だったみたいですが、店主さんが気合で契約してきたそうですw 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5444

DSCF5441主なメニューは、 
二代目つけ麺800円、辛つけ850円、 
かれつけ850円、鶏にぼつけめん800円、 
二代目濃厚らあめん800円、 
二代目らぁめん750円、 
まぜそば800円、かれーまぜそば850円、他。 

つけめんの並盛・中盛とまぜそばの並盛・大盛は同料金。

二代目濃厚らあめん・二代目らぁめん・かれつけ・蕨店限定鶏帆立の塩つけめんは既食済み。 

ってことで、オーダーは、未食の「かれーまぜそば」を並で。 

DSCF5437店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。 

越谷店はカウンター+小上がり8席ありましたが、ちょうど小上がり分スケールダウンした感じ。 

ただ、奥の方にカウンター4~6席位作れそうな、もしくは4人卓x1置けそうなくらいのスペースはありました。 

19:00頃到着で、先客5後客6。カウンターの高さに対して椅子が若干低く、結構違和感あり。 

ただし、後10cm高い椅子を発注中だそうで、顧客の意見を聞いてすぐ改善するところはさすが! 

厨房にはスタッフの方、この時間一人で店を切り盛り。代表の長谷川さんは裏の方にいて、なにやら作業中。時折店内に顔を出して、お客さんに挨拶する感じw 

カウンターには、店からのメッセージカード。 
DSCF5449

「LINE始めました」のインフォメーション。 
DSCF5456

DSCF5448BGMはEXILE縛りw 箸は割り箸。 

卓上調味料は、一味唐辛子、酢、GABANブラックペッパー、おろしニンニク。 

そして待つことしばし、「かれーまぜそば」完成でーす♪ 
DSCF5460

DSCF5471提供時、「良く混ぜてお召し上がり下さい」のアナウンスがあります。 

具は、海苔、穂先メンマ、卵黄、チャーシュー、きざみ玉ねぎ、きざみ青ねぎ、辛味玉、他。 
DSCF5468

DSCF5474麺の下にはやや多めのカレーソースが入っていて、着丼と同時に香ばしいカレーフレーバーが立ち上がります。 

DSCF5476麺は、村上朝日製麺製のストレート太麺。天地返しするようにカレーソースと麺・具をよ~く混ぜ込みます。 

DSCF5483ひとしきり混ぜたら、麺をずるずるっといただきます。 

濃厚な鶏にぼカレーが麺に絡みまくって、こりゃ超絶美味しい! 

カレー自体に辛味はほとんどありませんが、トッピングの辛味玉が溶けたポイントが、ピリ辛のいいアクセントになってます。 

デフォで麺がやや固めのゆで加減で、個人的にはもう少し柔麺の方が、まぜそばとしては食べ易そう。 

ですが、この麺が今のゆで時間でベストなパフォーマンスを発揮するチューニングなのかもしれません。 

DSCF5484こちらでは割りスープがポットに入ってカウンター上に配置してあるので、セルフでスープ割りが可能。 

ってことで、つけ麺ではありませんが少量の麺を残してスープ投入w 

プチカレーラーメンの出来上がりw 

まぜそばにやや多めに割りスープを入れるのを見てたスタッフさんが、すかさずレンゲを渡してくれました! 

しかも、「薄かったら味調節しますので言って下さい」とか、神対応! 

スープカレー化したカレーソースもやっぱり旨い! 

美味しく汁完w 接客もものすごく丁寧で何食べても間違いないとなれば、人気が出るのも当然!ちょっと遠いですが、次は何食べようw ごちそうさま! 

二代目 狼煙 ~心~ (404/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック