2015年11月12日、京成立石の新店「乃の一」へ。
DSCF5356

2015年11月10日オープン。御大のツイで知った店。鹿児島の老舗「のり一」で12年間務めていた方が店長というお店。「のり一」と同じ味で提供とか。超気になりMAXでしたが、夜営業の有無が分からず訪問を躊躇。ですが、FBで、安心して下さい、夜やってますよと教えていただき速攻訪問w

店の場所は、京成立石駅徒歩2~3分。立石駅通り商店街を抜けた先。店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席位、4人卓x3。20:20頃到着で、先客7、後客無し。スタッフさんは全員男性で、厨房2、ホール1。券売機は無く後会計制。 

麺メニューは、ラーメン中500円、ラーメン大600円のサイズ2種類のみw トッピング各種150円ですが、エスニック系じゃないのにパクチーってのは珍しい! 
DSCF5304

おつまみいろいろ、パチクーサラダもありw 先客が「里芋煮」2人前お持ち帰りって注文してたんで、おつまみ系はお土産可みたいです。 
DSCF5306

ドリンクいろいろ、キンミヤやデンキブランもあり! 夜は呑める店ですが、喫煙可になってて嫌煙家にはあれですが、まあ仕方ないか(・_・;)DSCF5308 

DSCF5316BGM。はテレビ。箸は割り箸。 

卓上調味料は、胡椒、塩、醤油、一味唐辛子、酢。 

そして待つことしばし、「ラーメン中」完成でーす♪  
DSCF5319

DSCF5332縁起物の意匠がずらりと配された典型的なラーメン丼で登場。 

具は、チャーシュー。もやし、焦がしネギ、万能ねぎ。 
DSCF5327

DSCF5347スープはさらさらの清湯塩味。 

提供時、「味が薄いかもしれないので、かき混ぜて胡椒を振って食べて下さい」とアナウンスがあります。 

確かにはんなりと薄味の塩味ですが、個人的にはこれで十分な塩味。 

焦がしネギから香ばしい風味とコクがスープに移って、しっかりと旨味を補強してくれます。 

もやしのシャキシャキ感も手伝って、なんとなく塩タンメンを食べてるような感じ。 

ワンコインでこの内容なら、ぜんぜん大ありじゃないでしょうか!きっと癖になる味で、美味しい! 

DSCF5343麺は、中細ストレート。 

釜で泳がせてゆでてますが、平皿にを手にして鮮やかにすくうかと思いきや、さにあらず。 

釜から箸で平皿に上げてました(^_^;) 

しかも湯きりはわずかにざるを振るだけw 

でも、出来上がりがこの味なので、結果オーライw 

少し柔めのゆで加減も、あっさりスープに合ってます!ウマーイ! 

美味しく完食!会計時「薄くありませんでしたか?」と聞かれましたが、何度か薄いと言われたのでしょうかね?「ちょうど良い味でした!500円じゃ申し訳ない位です」と返答。いやマジの意見です! 

鹿児島の繁華街天文館の名物の味が、立石で食べられるとは最高です!ごちそうさま! 

乃の一 (402/’15)