2015年9月25日、神田の新店「立川マシマシ 神田駅前店」へ。
DSCF1374

2015年9月1日オープン。立川たま館に本店、河辺店(秘密工場)、鶴川店(ロイヤルスープ)と支店拡大中の「立川マシマシ」の4号店。

この日はわいずラーメンの隣の新店に向かうも臨休で玉砕。まあ9月30日正式オープンで、現在はプレ的に不定期営業という情報もあるので致し方なし。

リカバリーは、本店以外の系列店ではここだけ、「麺が豆腐」に変更可能という画期的なシステムのこちらでw

DSCF1318店の場所は、神田駅西口徒歩約1分。

狭い路地裏でちょっと判りにくですが、「立川マシマシ スグソコ」の黄色い電飾看板が目印。 

DSCF1322入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
ミニラーメン150g750円、 
小ラーメン200g750円、 
中ラーメン300g750円、 
大ラーメン450g850円、 
中つけ麺450g900円、 
大つけ麺600g1000円、 
中汁なし麺450g900円、 
大汁なし麺600g1000円、 
麺が豆腐0円、他。 

本店で「麺が豆腐」を経験して、その旨さに感動したので今回リバイバルw 

麺抜きなので杯数カウントはナシです^^; 

DSCF1332店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。 

席間はかなり狭く、満席時は肩寄せ合う系w 

18:10頃入店で先客2、後客2。 

厨房スタッフは男性1名、と思ったら混んできたところでどこからともなくもう1名登場。 

DSCF1324BGMは和製ロック。箸は割り箸。 

卓上調味料は、しょうゆ、一味唐辛子、酢、ミリ入りブラックペッパー。 

DSCF1331コールタイミングは、提供直前に聞かれます。 

無料トッピングは、ヤサイ・ニンニク・アブラ。 

ただし、カラメ・うすめは食券提出時に申告。コールは、にんにくちょっぴり、以外普通で。 

そして待つことしばし、「ミニラーメン(麺が豆腐)」完成でーす♪ 
DSCF1334

DSCF1343本店ではミニラーメンでも丼2段重ねでしたが、こちらはシングル丼で登場。 

具は、もやし・キャベのヤサイ、ブタ2枚、ヤサイの上にはドロドロ脂w  
DSCF1347

DSCF1357スープは、微乳化の豚骨醤油味。 

本店の時は乳化のないさらっとスープに脂でコクをプラスでした.。 

しかし、こちらのは乳化が進んだスープで、豚の旨味たっぷり。 

本店では開店後まもなく、こちらは夜というタイムラグもあると思いますが、こちらのスープはG系としては理想的なバランス。メチャウマ! 

DSCF1362で、ある程度具を食べると、いよいよ豆腐が出現w 

メインの豆腐は、「京とうふ藤野」製がまるごと一丁入り。 

普通の豆腐より平べったくて細長いタイプ。 

DSCF1365しっかりと火が通りながら型くずれしない豆腐は、木綿かな? 

ガッツリラーメンにチャレンジというよりは、巨大肉豆腐に舌鼓ってな感じw 

こってりブタスープに豆腐が良く合って美味しい!あくまで気のせいかと思いますが、麺より豆腐のほうがちょっぴりヘルシーな気もします^^; 

美味しく完食!G系店に、「麺が豆腐」オプション定着しないかな!?w ごちそうさま! 

立川マシマシ 神田駅前店