2015年10月17日、四ツ谷の新店「麺処 けんじ」へ。
DSCF3592

2015年10月1日オープン。四ツ谷のしんみち通りにある「もつ鍋・沖縄料理の店 わっとこ」のランチタイムに、間借り営業を行うお店。評判が良く気になってました。麺八@駒沢大学→麺通@松陰神社前に後、この日3軒目に訪問w

DSCF3607店の場所は、しんみち通りの中ほどで、ビルの2階。 

しんみち通りといえば、個人的には閉店した洋食エリーゼ、政吉そば、旭川らあめんこもりなどが思い出深いっす。 

DSCF3612間借り営業のため、営業時間は11:00~15:00と昼のみ。 

居酒屋の〆ラーメンが好評でランチ営業開始とか二毛作ではなく、夜のラーメン提供はありません。 

舗道のA型立看板には、「本日チャーシュー増量中」のインフォ掲示。 

1階入口では、スタッフのおじさんが客引き中。ですが、声を出していないので、ちょっと怪しげで怖いかも(笑) 
DSCF3610

DSCF35902階へ通じる階段を上がりきった先では、「こだわり抜いた素材とスープ 麺処けんじ」の垂れ幕が迎えてくれます。 

DSCF3548店内は当たり前ですが、まんま居酒屋w 

厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、2人卓x3ですが、1択はカーテンに覆われて荷物が置いてあって未開放。 

13:00頃入店で、先客1、後客無し。厨房には店主さん、実質ワンオペ体制。 

DSCF3539券売機は無く、先会計制。 

主なメニューは、 
ラーメン 塩780円、 
ラーメン 醤油780円、 
チャーシュー丼250円、 
コラーゲン丼300円、他。 

コラーゲン丼は、ぷるっぷるのコラーゲンと山椒が効いた肉そぼろが載った丼のようです。 

ラーメンの掲載順は、塩>醤油。ってことで、オーダーは「ラーメン 塩」にしました。 

DSCF3545BGMはロックとかメタル系。箸は割り箸。卓 

上調味料は、GABANホワイトペッパー。 

そして待つことしばし、「ラーメン 塩」完成でーす♪ 
DSCF3550

DSCF3561綺麗なシェイプの切立丼で登場。 

DSCF3570「味玉崩れちゃったんで良かったらどうぞ」って、あらま!ありがとうございま~すm(__)m 

具は、豆苗、チャーシュー、メンマ、部位の異なるチャーシュー2枚、きざみ玉ネギ。チャーシュー増量セール中ってことで、通常価格で2種類のチャーシューが楽しめます! 
DSCF3556

DSCF3580スープは、さらさらの清湯塩味。 

ごくあっさりとした鶏魚介で、じんわり沁みる優しい味わい。。 

派手さはないけどバランス重視型で、最初は薄いかな~と感じますが、徐々に旨味が押し寄せてきます。 

店主さんのこだわりが随所に感じられるし、何系とも似ていないオリジナリティ溢れる味でとても美味しい! 

DSCF3578麺は、「あさひや」の中細ストレートタイプ。撮影はしてませんが、各席の棚に麺箱がありました。 

表面にわずかに黒い粒粒が入っていて、全粒粉入りでしょうか? 

最初は素面の様な柔らかで頼りなげな食感ですが、すぐ慣れてこの淡麗スープならこのソフト麺が、実によく合ってると気付かされます。 

優しさ溢れるやわらかスープと麺の組み合わせでとても美味しい! 

DSCF3588サービスの味玉は、黄身が流れ出さない程度の半熟タイプ。 

塩味玉でしょうか?シンプルなスープを邪魔しないあっさり味付けで美味しい! 

2枚載ったチャーシューは、低温調理かな?ピンクレアで肉の旨味溢れるジューシーなもの。ウマウマです。 

美味しく完食!このクオリティなら「醤油」も気になります!ごちそうさま! 

麺処 けんじ (376/’15)