2015年10月10日、府中の新店「京都しもがも担々麺」へ。
DSCF2753

2015年10月5日オープン。京都市左京区に同名店がありますが、確認したところ暖簾分け店だそうです。京都発の担々麺が東京進出!どんなんかなって興味があって、春秋庵@武蔵小金井の後に訪問w

DSCF2692食べログに営業データが載ってませんが、営業時間と定休日は画像の通り。 

DSCF2755店の場所は、府中駅徒歩1~2分。府中35番街商店街内。 

DSCF2698店舗はビルの2階にあります。ビル正面中央の階段を上がりきった右手が入口。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF2706

DSCF2708主なメニューは、 
担々麺(並)700円、
冷し担々麺(並)750円、 
チャーハンセット1000円、 
チャーハンセットランチサービス900円、 
レタス入りチャーハン(小)350円、 
他。 

オーダーは、券売機先頭左端の「担々麺(並)」にしました。 
DSCF2695

DSCF2689店内は、厨房前にカウンター5席、4人卓x4。 

11:50頃入店で、先客2、後客6。スタッフは厨房3、ホール2。 

ほとんど一人で調理を担当する店主さん以外は、全員女性というメンバー構成。 

DSCF2714厨房とカウンターを仕切るガラスには、なぜか「クレイジーキャンディ」のパッケージが飾ってあります。なんで~!? 

DSCF2712BGMは地デジ放送。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、粉唐辛子、豆板醤。 

そして待つことしばし、「担々麺(並)」完成でーす♪ 
DSCF2721

DSCF2729白いスープが映える黒い丼で登場。 

具は、ナッツとネギのみ。担々麺のかけそば的な仕様。 
DSCF2728

DSCF2743スープはとろ~りととろみのある濃厚な白湯胡麻味。 

白濁したスープで、表面にラー油が浮かんでいます。 

胡麻はもちろんですが、独特な旨味と甘味のあるスープで、なんというか豆乳のような味わい。 

ラー油は風味程度でほぼ無辛なレベル。 

担々スープというより胡麻ポタージュと言いたい味。 

多くの人がイメージする担々麺とはだいぶ趣が違いますが、これはこれでなかなか美味しい! 

DSCF2735麺は、ストレートの中細タイプ。 

やや固めのゆで加減は、クリーミーなスープとマッチング良好。美味しいです! 

DSCF2746無辛というかむしろ甘いスープなので、卓上唐辛子粉・豆板醤で辛味を追加。

画像の後だいぶ辛味を追加しましたが、あまり辛くならないという(^_^;) 

スープ自体の味が濃いので辛味が負けちゃってるみたいな。 

ただ、濃厚なスープなのに後味は意外なほどすっきりで、やっぱり豆乳べーすかな?とか、ちょっと不思議な感じです。 

美味しく完食。京都発の担々麺は、上品でマイルドな身体が温まる一杯でした。ごちそうさま! 

京都しもがも担々麺 (364/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック