2015年9月10日、春日部の「煮干そば 金狼」へ。
DSCF9841

この日は、温帯低気圧に変化した台風18号による大雨の影響で、電車が運行見合わせに。在宅勤務で出来る仕事は進めて、遅めのランチを、あらかじめ公式ツイで営業を確認しておいたこちらで。オープン当初まだ開始していなかった「煮干しそば」狙いですw

DSCF9759入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
つけ麺770円、 
辛つけ麺800円、 
豚骨魚介らーめん720円、 
煮干そば(150g)650円、 
煮干そば用(150g)替え玉(油そば)150円、 
麺中盛(50g)無料、
他。 

オーダーは、お目当ての「煮干そば」で。

「煮干そば用替え玉(油そば)」も続けてポチりますw 

DSCF9757オープン当日はなかった「本日のつけだれの状況」。 

この日は、濃度:ややシャバ、甘さ:適度。 

今後は煮干そばの状況も発信する予定だそうです。 

DSCF976114:15頃到着で、先客4、後客4。 

悪天候と、公共交通機関が麻痺した、しかもハンパな時間にもかかわらず、さすがの人気! 

厨房には店主さんと女性スタッフの2名体制。 

オープン当日に居たチャーミングな女子はいなかったぅ(-_-。) 

卓上には、やはり当初無かったメニュー解説書が用意されてました。 

1ページ目は、ごあいさつ。 

DSCF97632ページ目、「つけ麺について」。 

DSCF97653ページ目、「濃厚鶏豚魚介らーめんについて」。 

DSCF97684ページ目、「煮干そば」について。 

DSCF9771箸は割り箸。 

BGMはJ-pop、ロックンロール・ウィドウとか、おどるポンポコリンとかw 

卓上調味料・薬味は、GABANホワイト&ブラックペッパー、一味唐辛子、レモン酢、おろしニンニク、揚げ玉ねぎ。 

そして待つことしばし、「煮干そば」完成でーす♪ 
DSCF9776

DSCF9781トレーに載って登場。 

具は、穂先メンマ、チャーシュー、きざみネギ。 
DSCF9788

DSCF9800スープは、少しとろみのある煮干白湯醤油味。 

茶濁で、いかにも煮干しが濃そうな色合い。 

味わい的には煮干しが強烈ですが、酸味や苦味・渋みは抑えられていて、意外なほど食べ易い仕様。 

ですがやはりニボってる度はハンパなく、煮干しフェイバリットなニボラーも満足出来そう! 

登場まで時間がかかりましたがさすがの完成度で、ほんと美味しい! 

DSCF9793麺は中細ストレート。 

低下水のパッツン系との事ですが、そこまえパツパツではなく、食べ易い適度な固さ。 

濃厚煮干しスープに固めの細麺の組み合わせって、いつもながら美味しい! 

「煮干そば」の麺を食べ終えたら、「替玉」コール。こちらの替玉は油そば仕様で、いわゆる「和え玉」で提供されます。 
DSCF9802

DSCF9822麺量は150gで、「煮干そば」と同量。しかも150g150円とCP高し! 

ただ、ベースが150gと替玉前提としては多めで、替玉行っちゃうと麺量300g。計800円で腹パンコースw 

確かに「替玉」と考えると本体と同量でもおかしくはないですが、油そば化するために一手間も二手間もかかってるという。 

まあ、麺量が本体と替玉で同じ方が、オペレーションはスムーズになりますね。 

で、丼は、「そば」より一回り小さい器。


具は、細切れのチャーシューいっぱい、きざみ玉ねぎ、きざみ万能ねぎ。 
DSCF9813

DSCF9833煮干オイルとタレがある程度あらかじめ麺に和えてあるので、そのままでもいただけます! 

「煮干油そば」、美味しい~!(^^♪、 

DSCF9837途中で、残しておいた「煮干そば」のスープに浸けて「煮干つけ麺」としていただきます。 

ラーメンスープですので、つけだれとしてはやや薄いですが、ニボスープxニボ油だれでこちらも旨い! 

〆は、スープに麺を投入して「油そば割り」w 

説明書によると、「塩分高めご注意」だそうですが、やみつきの旨さです! 

美味しく完食!古参の井之上屋に加えて、ジャンプ法隆なか丸葛彩等最近市内のラーメンレベルがグッとアップして嬉しい限りです。また伺います!ごちそうさま! 

煮干そば 金狼 (323/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック