2015年8月28日、亀有の新店「湘南タンメン屋」へ。
DSCF8529 

2015年7月23日オープン。平塚・厚木のソウルフード「老郷」「ラオシャン」「花水ラオシャン」インスパイアなお店。最初聞いたときはまさかぁ!?と半信半疑でしたが、紛れもなくソックリさんらしいってことで、行って見ることにw

DSCF8518店の場所は、亀有駅北口徒歩約5分。まるくろの跡地。 

営業時間がちょっと変わっていて、7:00~10:00 12:00~20:00。昼の部やや遅めスタートの、夜は早め終了ですが、その代わり朝ラーが楽しめます。DSCF8479 
なお、公式FBによると、9/2からは、朝の部6:00~9:00に変更だそうです。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF8470  
主なメニューは、タンメン500円、ワカメ50円、月見50円、パクチー100円、梅干し100円、焼餃子400円、他。 

こちらの「タンメン」は、あっさりとした塩味スープに、具は刻み玉ねぎだけというかけそば状態。トッピングを選んでカスタマイズする他に、卓上のラー油・酢で味変を楽しみます。なお、朝の部はトッピングのワカメサービスがあります。 
DSCF8522  
オーダーは、一押しトッピングのワカメを載せた「ワカメタンメン」にしました。 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席(7x2)。18:XX頃到着で始終貸切状態。厨房には店主さんワンオペ体制。 

券売機に、「フェースブックいいねして下さい」「いいねでトッピングサービス」とあり、元々激安なんでサービスは別にいいのですが、FBを検索。すると、友達申請かシェアするボタンしかなく「いいね」ボタンが無いという ^^; 

お手すきで店主氏にそのことを伝えると、想定外だったらしくFBの設定を確認。設定変更して貰って、無事「いいね」が押せるようになりました!バンザイ! 
DSCF8519  

食後ですが、店主さんとちょっと会話。ラオシャン系出身ではなく、あの味に惚れて独学でほぼ同様の味を再現したとのこと。料理人としての経歴は、洋食での経験が長く10年とか。ラーメン店で働いたこともあるそうですが、修行という事ではないそうです。シンプル故に再現は難しそうですが、独学って凄っ! 

DSCF8476BGMは、FMラジオBayFM。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油。 

そして待つことしばし、「ワカメタンメン」完成でーす♪ 
DSCF8484

DSCF8495提供時、「途中でラー油と酢を入れて味を変えてみて下さい」とのアナウンスがあります。 

具は、玉ねぎ、ワカメ。 
DSCF8489  

DSCF8506スープはさらさらの清湯塩味。 

やや甘めのある非常にあっさりとした味わいで、動物系の清湯って感じですが、たっぷり載ったワカメの風味が結構強くて、海鮮寄りにシフト。 

シンプルですが、胃の腑に染み渡る味わいで、美味しい!

DSCF8505麺は、ストレート細麺。 

ツルシコで啜り易く食べやすい食感。 

なるほど、このスープにこの麺なら、朝ラーでももたれ知らずですね! 

DSCF8499
ワカメはたったの50円で、驚くほどどっさりトッピング! 

しゃきしゃきで、あっさりスープにぴったりのごく淡い塩加減。 

トッピングの中では、確かにこのスープに一番合いそう。 

DSCF8513途中で、ラー油と酢を別々のタイミングで入れて味変を楽しみます。 

美味しく完食!平塚の様にこの地にも、「湘南タンメン」が根付くといいですね!ごちそうさま! 

湘南タンメン屋 (309/'15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック