2015年8月8日、「本格中華そば店 中村屋総本山」へ。
DSCF6478

2015年8月5日オープン。「ちょっと美味しい中華食堂 大門」の定休日に間借り営業していたお店が、スピンアウトして路面店へと移転オープン。移転前は月曜昼のみの営業で、行けずじまいでした。麺処いぐさ@蓮田の後、ずっと来たかったこちらへ待望の訪問w

DSCF6486店の場所は、南古谷駅から約4km。 

移転前の店から2km弱の距離。 

「天成」→「町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉」の跡地。 

徒歩では厳しいロケーションですが、駐車場はたっぷり。

店舗の裏手まで駐車スペースがあり、全部で20台は停められます。 

DSCF643412:00ちょうど位に到着。 

店内満席外待ち2に接続。 

後客5程の並びで、オープン直後というのと、場所を考えると、早くも人気店! 

DSCF6430店舗正面の看板には、「当店の中華そばは大量の煮干を使用しております。御一考の上、ご入店お願い致します」との掲示(^_^;) 

営業時間ですが、現在は11:30~15:00。 

定休日は月曜日で、移転前とは真逆の営業スケジュール(^_^;) 

夜の部は、9月頃より開始だそうです。 

DSCF6437開店祝い花は、店舗横に。 

「空飛ぶラーメン馬鹿」さんからの花が^^; 

DSCF6475店舗向かって右側のスペースは製麺室。 

外からも中からもガラス張りで室内が見えるようになっています。 

外から撮影したら、ガラス窓に凄い映り込みで、何が何だか分からない状態に^^; 

よーく見ると、製麺機が設置されているのが見えます。 

入口の戸の先に土間の様なスペースがあり、店内へはさらにドアを開けて入ります。券売機は土間?に設置されています。 
DSCF6422

主なメニューは、煮干そば750円、濃厚煮干そば750円、混ぜ玉(120g)150円、明太マヨネーズご飯150円、鶏そぼろご飯150円、玉子かけご飯150円、ライス150円、(以下売切表示)餃子280円、中華そば750円、濃厚中華そば750円、つけめん780円、辛つけめん850円、他。 

オーダーは、先ほど清湯の醤油と塩だったので、「濃厚にぼしそば」にしました。 

DSCF6438店内は、厨房を遠巻きに囲むようなL字型カウンター6席、4人卓x1、3人卓x1。 

厨房には、店主さんらしき方とサポートの方、ホール担当男子1。 

DSCF6439柱に何やら掲示してあって、ちょっとズームインw 

柱の前の席は、着席すると両足の間に柱が来ちゃうみたいです。 

DSCF6442BGMは、テレビのNHK総合。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、酢、醤油、白胡椒、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「濃厚煮干そば」完成でーす♪ 
DSCF6450

DSCF6454シンプルな白い高台型丼で登場。 

具は、チャーシュー、黒ばら海苔、きざみネギ。 
DSCF6458

DSCF6467スープは、「煮干狂會」各店を彷彿とさせる見事なセメント色w 

ニボラーには堪らない、グレイッシュブラウンなカラーリング。 

そのスープ、かすかにとろみのある煮干白湯(灰湯?)。 

味は、煮干フルスロットルのレッドゾーン突入で、こりゃヤバイw 

強い煮干しスープって、ショッパすぎたり苦味やエグミ・酸味が出ちゃうこともありますが、そういった癖は一切除かれています。お見事としか言いようが無いですね~!ほんと美味しい! 

DSCF6465自家製の麺はストレート細麺。 

濃厚煮干しスープには定番のパッツンパッツンな低加水タイプ。 

確認したところ並盛で180gだそうで、一般的な他店より少し多めの麺量。 

いささかパツパツ過ぎな気もしますが、スープがインパクト強烈過ぎなので、それでバランスが取れてます。 

最初は麺固過ぎに感じますが、すぐ慣れて後はパラダイスw 旨いっす! 

美味しく完食!先頭左端の「煮干そば」も気になります。ごちそうさま! 

本格中華そば店 中村屋総本山 (280/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック