2015年8月5日、本日オープンの新店「蒙古タンメン 中本 草加店」へ。
DSCF6172

上板橋本店・西池袋店・東池袋店・新宿店・渋谷店・品川店・目黒店・御徒町店・高田馬場店・吉祥寺店・町田店・大宮店・川崎店・亀戸店・秋津店(順不同・閉店した店舗を除く)に次ぐ、中本16番目の店舗。埼玉県では、大宮店に次ぐ2店舗目。品川店近藤店長の独立店舗だそうです。

個人的にはダントツに行きやすい中本の出店にベリーハッピーw ってことで、さっそく訪問!

DSCF6107店の場所は、草加駅西口徒歩4分。 

洋品店の跡地。 

18:20頃到着で、店内満席中待ち5位、外待ち7。 

オープン直後は物凄い行列だったそうですが、夜はそれほどでもなくて一安心。 

ですが、待ってる間にみるみる行列が伸びて行きます。早めが吉ですね~w 

DSCF6106並ぶとすぐに、冷たい烏龍茶が振る舞われました。 

記録的な猛暑が続いてるだけに、とても嬉しい配慮! 

DSCF6163店頭には開店祝花いっぱい! 

「中本常食集団 中本の道一同 与利」って、さすが! 

順番が来て店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF6112

DSCF6114メニューはいつも通り(笑) 

売切表示は、スタミナラーメン、角豚濃恋つけ麺、樺太丼、中華丼、中国丼。 

オーダーは、「半北極ラーメン+半蒙古丼」のハーフセット880円にしました。 

DSCF6115店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター10席、4人卓x1、2人卓x1。 

初日故かスタッフは9名と大所帯。 

午前中は白根社長がいらしたそうです。 

そして待つことしばし、「半北極ラーメン+半蒙古丼 ハーフセット」完成でーす♪ 
DSCF6124

DSCF6142ネーミングは「半」ですが、サイズ的には1/3か1/4な感じ^^; 

ですが、最近はこれ位でちょうど良さげな分量ですw 

「半北極ラーメン」 
DSCF6126

スープと麺に対する北極肉とモヤシの比率が、ノーマルサイズに比べてずいぶん多い気が^^; なんかお得感ありw 
DSCF6134

DSCF6149スープは豚汁とにんにく汁ほとばしる、いつもの激辛北極スープ。 

なんとなく油少なめな気もしますが、今日のような暑い日にはベストなチューニング。 

いつもながら激ウマ! 

DSCF6144サッポロ製麺の麺とスープの相性も抜群ですね~!旨いっす! 

「半蒙古丼」 
DSCF6130

ご飯の上に蒙古麻婆、味噌タンメンの肉と野菜、ゆで玉子がトッピング。 
DSCF6138

DSCF6154これに紅しょうがを載せるのが正式らしいですが、個人的にはこのままで十分ウマウマ! 

麺と交互にいただくと幸せなひと時が過ごせますw 

麺を食べ終えたら、多めに余しておいた蒙古丼にスープをかけて、「北極スープかけ蒙古丼」の出来上がり! 
DSCF6157
これが最強に旨くて、至福の味わいでした! 

中本草加店、本当に開店おめでとうございます!また伺います!ごちそうさま! 

蒙古タンメン 中本 草加店 (275/’15)