2015年7月6日、桜上水の新店「RAMEN 八楼」へ。 
DSCF2965

2015年7月4日オープン。凪出身で麺処 hachi@西新宿の元店主國村さんが手がける新店。hachiの復活と思いきやまさかの二郎インスパイア!ストレートな二郎系の他に「煮干ラーメン・つけめん」もラインアップとの事ですが、煮干メニューは7/6開始とのインフォ。ニボ系のスタートを待っての訪問^^;

DSCF2897店の場所は、桜上水駅徒歩約6分、上北沢駅徒歩約9分。

甲州街道沿い。 

DSCF2907惜しまれつつ閉店した名店「麺恋処 一幕」の跡地。 

DSCF2916入店すると、まず券売機で食券購入です。 

DSCF2905主なメニューは、 
ラーメン700円、 
大ラーメン800円、 
小ラーメン650円、 
つけめん800円、 
大つけめん900円、
小つけめん750円、

(濃厚煮干スープ、昼夜20食限定) 
煮干ラーメン800円、 
大煮干ラーメン900円、 
小煮干ラーメン780円、 
煮干つけめん900円、 
大煮干つけめん1000円、 
小煮干つけめん850円、 
赤辛(唐辛子ベース)60円、 
黒辛(黒胡椒ベース)60円、 
他。 

麺量はゆで前で、 
ラーメンが、小200g並300g大400g、 
つけめんが、小250g並350g大450g。 

オーダーは、「小煮干ラーメン」にしました。 

DSCF2904無料トッピングは、ヤサイ・ニンニク・アブラを、それぞれ無・少・普・多から指定可能。 

デフォでヤサイ普・ニンニク無・油無。 

「煮干ラーメン」も無料トッピありとのことで、ヤサイ普・ニンニク無・アブラ少にしました。 

DSCF2981店内は、厨房を囲む凹字形カウンター12席(3・6・3)。 

18:30頃入店で、先客1後客無し。 

お店はhachi-lowさんがまわして、國村さんは社長としてマネジメントに専念という情報でしたが。。。 

あれ!?國村さんかな?(^_^;) 一人で店を切り盛り。 

画像は、裏表ではなくてデザインの異なる2種類のショップカード。 

ショップイメージキャラクターの「はちっぴちゃん」が可愛い!w 



DSCF2927BGMはJ-Pop、モー娘。とかw 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、タレ、ミックスペッパー。 

そして待つことしばし、「小煮干ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF2934

DSCF2943麺量小(200g)なので、丼がやけに大きく見えます。 

ヤサイの盛りは「普通」で、軽くこんもり。 

具はヤサイ(ゆでモヤシ・キャベツ)、ブタは2枚。 
DSCF2939

DSCF2957スープは、さらりとした清湯醤油味。 

多分動物性ベースに、ガツンと強烈な煮干しのアタック! 

煮干が効いたガッツリ系も珍しくはありませんが、大抵ドロドロスープで、途中で食べ飽きるパターンが多かったり。 

ですがこちらは、清湯ながらもパワフルななガッツリ系スープに、これでもかと煮干しが効いた、ありそうで案外なかったタイプ。 

ややオイリーな感じもしますが、デフォでアブラ「無」のところ、「少」で指定したからかと。 煮干が効いた清湯なのに、ヤサイが良く合っちゃうってのもマジック! いやぁこれは美味しい~!
 
DSCF2948麺は、平打中太縮れタイプ。 

見た目以上に高密度でしっかりとしたコシがあり、食べ応えがあります。 

麺自体美味しくて、つけ麺も旨そうですね~! 



DSCF2964具では、2枚入ったチャーシューが柔らかくて肉の旨味たっぷりでジューシー。 

ヤサイで、キャベツが多めなのもいいですね! 

到着後すぐ天地返し、後は最後まで味わいながら楽しみますw 

美味しく完食!「煮干つけめん」ってのも気になります。ごちそうさま! 

RAMEN 八楼 (231/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック