2015年7月1日、本日オープンの新店「生粋 花のれん」へ。
DSCF2418

ブチョさんのツイによると、「麺や 庄の」の看板娘夫婦が独立とか。一時期月替り創作をほぼコンプしていた位の「庄の」ファンだっただけに、興味津々で早速訪問!

DSCF2354店の場所は、茗荷谷駅徒歩約5分。 

春日通り沿いで、新宿に移転した「たかぎ」の跡地。 

店頭には、無化調・純国産・天然素材の立看板。 
  

DSCF2426店頭 開店祝い花、既知の所では製麺所の「山口や」から。

ってな感じでエクステリアをチェックしてたら、扉に「本日売切れ」の貼り紙発見Σ(゚д゚lll)ガーン 

タイミング良く中から元看板娘さんが登場して、「今日はチャーシューが売り切れちゃって、閉店しようかと。通常と違う感じになっちゃいますが、それで宜しければお作りします」との申し出。 

もしいただかせて貰えるならアナザーバージョンでもと、せっかくなんでお願いしちゃいました! 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF2357

DSCF2361主なメニューは、 
醤油ラーメン780円、 
塩ラーメン780円(訪問時売切表示)、他。 

「今回は、特製とチャーシューメンは出来ません」とのことで、オーダーは基本の「醤油ラーメン」にしました。 

DSCF2370店内は、厨房前にカウンター3席壁に向かったカウンター3席、2人卓x3位? 

18:00過ぎで先客1、後客無し。 

厨房には寡黙な職人肌の旦那さん、チャキチャキで以西と気持ちのよい女将さん、二人三脚の営業体制。 

DSCF2365BGMは、インストゥルメンタルのヒーリングミュージック。 

卓上にはあらかじめランチョンマットが敷かれていて、箸置きに洗い箸がセッティングされます。 

ランチョンマット使いの店は、「ブン ブン ブラウ カフェ」だったり「やまぐち」さんとこだったり、ほとんどハズレがないので、今回も期待w 

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF2371

DSCF2393白いシンプルな高台型丼で登場。 

具は、小口切りネギ、揚げネギ、青菜、メンマ、チャーシューは通常バラだそうですが、今回はロースの特別バージョン。「いつものと違うので増量しました」との事(^_^;) 
DSCF2395

DSCF2404スープは、さらさらの清湯醤油味。 

無化調らしい極めてあっさりとした優しい味わいで、いかにも身体に良さそう^^; 

美味しいのですが、かなり淡白でややメリハリに欠ける感も。 

後ちょっと気になるのが、スープの温度がやや低め。 

香り・風味を際立たせる狙いみたいですが、多少香りや出汁が感じづらくても、やはり熱々の方が最後までもっと美味しくいただけそうです。 

DSCF2403麺は、山口や製麺の中太縮れタイプ。 

加水高めで、しっかりとしたコシとモチモチっとした食感が楽しめます。 

低加水でハリのあるパツンとした細麺と迷ったそうですが、出汁を幾重にも重ねたようなこのスープには、今回の麺が良く合ってると思います。 

美味しいっす! 

チャーシューもデフォとは違うかもですが、肉々しさが存分に味わえて、旨いっす! 

美味しく完食!お客様からいろいろな意見をいただいて、出来るだけフィードバックして、どんどん味を改良していきたいそうです!これからの進化が楽しみ~!また遊びに来ます!ごちそうさま! 

生粋 花のれん (224/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック