2015年6月13日、西新宿の新店「炒飯とラーメン はち」へ。
DSCF0596 

2015年5月27日オープン。「肉肉ラーメン 西新宿店」からのリニューアル。半チャンラーメンの店 つかさ@飯田橋同様、麺とチャーハンセットがウリの店。終日休日出勤がなんとか終了後、炒飯が気になって遅めのランチに訪問w

DSCF0514オープン当初リニューアルの理由として、「肉肉ラーメン」で提供していた牛肉の原価高騰のためと説明が掲示してあった様です。 

訪問時は、そのような掲示物は見当たりませんでした。 

DSCF0520入店前に、まず店外店頭掲示板で食券購入です。 

DSCF0517主なメニューは、 
鶏ぽためんと炒飯830円、 
鶏ぽためんと半炒飯780円、 
半鶏ぽためんと炒飯780円、 
半鶏ぽためんと半炒飯730円、 
鶏ぽためん680円、 
中華そば650円、 
炒飯(スープ付)480円、 
他。 

鶏ぽためん・炒飯それぞれハーフと、両方ハーフの組み合わせでセットメニューを構成。 

中華そばと炒飯のセットは無いのね!? 

鶏ぽためん・中華そばに限り並盛・大盛り同価格。 

なるほど、「半鶏ぽためんと(半)炒飯」で、「麺大盛り」は反則ね^^; 



オーダーは、「鶏ぽためんと半炒飯」セットにしました。麺量は並で。 
DSCF0526

DSCF0536店内は、厨房前に奥に長い途中でカーブのある変形カウンター9席。 

19:10頃入店で、先客3、後客1。 

厨房には男性スタッフ2。 

カウンターぬ向こうには、「見澤食品」の麺箱。 

DSCF0530BGMはポップス。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、辛子高菜、しょうが、ミル入り胡椒、山椒、らーめんダレ。 

DSCF0540他に、しょうが、ニンニクはスタッフに申し出て、出して貰う方式。 

卓上の「しょうが」はいわゆる「ガリ」で、「しょうが」コールで出てくるのは「おろしショウガ」という違い。 

DSCF0564というわけで、「しょうが」をお願いして出して貰いました。 

そして待つことしばし、「鶏ぽためん(並)と半炒飯」完成でーす♪ 
DSCF0547

DSCF0573鶏白湯スープが映える黒い丼で登場。

具は、カイワレ、きざみネギ、きざみ玉ねぎ、チャーシュー。 
DSCF0566

DSCF0585スープは、粘度の高いどろりとした鶏ポタージュ。 

鶏の癖や臭みも無くて、まろやかな味わい。 

注文毎に小鍋でスープを沸かす丁寧な作業は、失礼ながら予想外で、手間がかかっています。

タレがやや弱く濃厚故かぼやっとした味わいになってます。

ですが、卓上に味変アイテムが豊富なので、かえって味変えをいろいろ楽しまちゃったりします。特に、辛子高菜がかなり辛くて、刺激のアドオンに効果的。味変も楽しくて、美味しい!

DSCF0576麺は、見澤食品の中太平打ストレートタイプ。 

シコシコとした食感がなかなかいい感じ。 

セットの「半炒飯」は、注文毎に中華鍋を振るって出来たて熱々。 
DSCF0559

DSCF0593やや薄味なのは、ラーメンと一緒に食べることを前提とした調味でしょうか? 

焦げたタレの風味が香ばしく食欲をそそります! 

美味しい~! 

完食!ラーメンと半炒飯でお腹いっぱいになりました。リニューアルでの方針転換、頑張って下さい!ごちそうさま! 

炒飯とラーメン はち (199/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック