2015年6月2日、住吉の新店「青森下北ラーメン 三代目 藤村商店」へ。
DSCF9572

2015年5月31日オープン。青森県むつ市にある「三代目 藤村商店」の姉妹店。本店は、「三代目藤村焼肉店」としてホルモン焼き専門店にリニューアルしたようですが、こちらは「青森下北ラーメン」を提供するラーメン専門店。「青森下北ラーメン」って!?と気になって訪問w

DSCF9569店の場所は、四ツ目通りと新大橋通りが交差する住吉交差点そばの住吉交番の隣。 

四ツ目通り沿いで、New Old Style 肉そばけいすけの並び。 

住吉駅A4出口徒歩1分未満。 

入店するとまず券売機で食券購入です。 
DSCF9517

DSCF9564主なメニューは、 
中華そば680円、 
つけ麺780円、 
ヤミツキ汁なし辛麺780円、 
汁なしまぜ麺780円、 
チャーシュー丼380円、 
他。

中華そば、並盛・大盛同料金。 

つけ麺・汁なし、並盛220g・中盛330g・大盛440g同料金。 

+100円で、丼からはみ出る三枚肉トッピングが出来るみたいで、そうなると並びの「肉そば けいすけ」とキャラもろかぶりしそう^^; 



つけ麺・まぜ麺は割りスープサービスあり。背脂増しサービスあり。ランチタイムごはんサービス。 
DSCF9522  
オーダーは、券売機先頭左端の「中華そば」にしました。 

DSCF9530店内は、厨房を囲むL字型カウンター13席。 

18:10頃入店で、先客4後客2。 


スタッフは全員男性で、厨房3、ホール1。ホール担当の方が、司令塔的に全体に目を配っていて、お客さんを良く見ていて、動きがとてもイイです! 
DSCF9523

DSCF9533BGMはJ-Pop。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、きざみ玉ねぎ

魚粉、赤龍味噌、酢、辣油、ミル入りすり胡麻、GS拉麺胡椒、青海苔粉。 

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪ 
DSCF9537

DSCF9543波の模様が賑やかな受皿付きの反高台丼で登場。 

具は、なると、チャーシュー、メンマ、きざみネギ。 
DSCF9544

DSCF9557スープは、さらさらの清湯醤油味。 

壁面掲示の薀蓄によると、「特級いわし節の魚介&半日炊いた純鶏ガラのダブルスープと赤龍みその絶品ラーメン」とか。 

「赤龍みそ」は、卓上の壺から好みに応じて自分でトッピングする方式。 

で、味は魚介の効きがクリアーでシャープ! 

魚介が鮮烈にガッツリ効いたとびっきりの魚介ラーメンで、これは美味しい! 

なみなみたっぷり入った熱々スープも嬉しい限り!系統的にはありがちな節系ラーメンといえばそうかもしれませんが、非常にメリハリのある味わいで、好みのストライクです! 

DSCF9552麺は、「京都宝製麺の熟成麺を直送」とのこと。 

軽い縮れのある中細タイプ。 

チュルシコで、啜りやすく食べ易い麺で美味しい! 

DSCF9560途中でトッピングしてみた「赤龍味噌」は、ニンニクもかすかに感じる辛味噌で、刺激的な辛さが楽しめます。 

個人的には、辛い味変は歓迎で好みですが、一般的には魚介醤油味に辛味噌って、もしかしたら微妙かもしれません(^O^;) 

それか、コテコテに背脂増しすると、相性バッチリかも!? 

たいへん美味しく完食!「ヤミツキ汁なし辛麺」がとっても気になります!ごちそうさま! 

青森下北ラーメン 三代目 藤村商店 (189/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック