2015年5月25日、新橋の新店「らーめん まる玉 新橋店」へ。
DSCF8614

2015年5月19日オープン。両国本店、大島に支店のある「らーめん まる玉」の都内3店舗目。

この日芝公園の新店に向かったのですが、なんと月曜定休という初歩的ミス(´・ω・`) 昨日オープンってことで、油断してました。って事で近場でやはり訪問予定リストに載せてたこちらでリカバリ^^;

店の場所は、新橋駅徒歩約7分。店舗正面のA型立看板は、「まる玉」の2Fの「ほぐし家」の物。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF8555
ってか、画像整理していて気づいたのですが、券売機横にチラシがあったのですね~!その場で気付かず残念! 

主なメニューは、まる玉らーめん680円、からし入らーめん780円、ベジまるタンメン780円、他。 
DSCF8558

デフォの「まる玉らーめん」は約半年前に大島店で食べたので、今回は「からし入らーめん」にしました。 注文すると麺の固さを聞かれたので「固め」で。 

DSCF8563店内は、奥に細長いレイアウトで、最奥突き当りが厨房。

席は、壁に向かったカウンターが8席位? 

反対側の壁に向かったカウンター3席ありますが、カウンターの奥行きがかなり狭く、一応置いてある椅子も小さく、ほとんど立ち食いカウンターみたいな状態。 

18:30頃入店で、先客1後客無し。 

厨房には店長さんかな?若いイケメン風味。 

ホール担当女子1名の2名体制。 


券売機制ですが、裏表見開き各1ページの卓上メニュー冊子もあります。チャーまる丼320円、塩むすび100円とか。 
DSCF8568

半替え玉50円があるのは、もうちょっとだけ食べたいとき嬉しい設定! 
DSCF8571

DSCF8605BGMはポップス。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、揚げニンニク、酢、GABANブラックペッパー。 

塩ダレは通常カウンター上方に配置、また替玉用に用意されているようです。 

そして待つことしばし、「からし入らーめん」完成でーす♪ 
DSCF8575

DSCF8586丼は、まる玉でお馴染みのカラフルな玉渕丼。 



具は、チャーシュー、あおさ、青ネギ。DSCF8583 「からし入り」でも、デフォとまったく変わらないビジュアル^^; 

あおさとネギを手前、チャーシューを奥に置くのがまる玉流のレイアウト。こちらではどうか分かりませんが、大島店では、丼を回すと「違います」と注意されて直されます(^_^;) 

DSCF8597スープは、まる玉でおなじみのクリーミーな鶏白湯塩味。 

「からし」はスープに溶かされているのでしょうか? 

ピリリとした爽快な辛さがあって、おそらく青唐辛子ベースではないかと思います。 

辛すぎず程々の辛さで、味わい深い鶏白湯スープにアクセントを加えてくれます。 

鶏白湯のパイオニアというだけあって、何度食べても食べ飽きない味で、やはり美味しい! 

DSCF8591麺は、縮れのある細麺。 

メニューや店内掲示はありませんが、固め・バリカタ・粉おとし・やわめ?等、ゆで方はいろいろ注文に応じてくれるそうです。 

麺自体あまり特徴ありませんが、この麺とスープの組み合わせは鉄板ですね、旨いっす! 

美味しく完食!メニュー見直してて、「ベジまるタンメン」がちょっと気になりました^^; ごちそうさま! 

らーめん まる玉 新橋店 (177/’15)