2015年5月22日、本日オープンの新店「中華そば つけめん 甲斐 高円寺店」へ。
DSCF8110

春木屋出身の店主さんが2007年に創業した甲斐@久我山が、2号店を出店。やはり本日西浦和にオープンした店と、どっち行くか迷いましたが、こちらは当面夜営業のみとやや敷居が高めなので、先にこちらに決定w

DSCF8178

店の場所は、新高円寺と南阿佐ケ谷の間で、やや新高円寺寄り。 

新高円寺駅徒歩約6分。 

「鶏とふじ(旧 昴神 角ふじ)」の跡地。 

ちなみに、ここの約1.5km東の斜向かい、東高円寺駅近くに、昨年7月にオープンした「甲斐 東高円寺店」という家系の店があります。 

類似店名でややこしいですが、まったく無関係ですね^^; 

袖看板は、前店の店名だけ消されて、「らーめん」の文字が残されています。 

DSCF8173店頭には開店祝花。 

同業者からは見当たらず。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF8121

DSCF8168主なメニューは、 
中華そば650円、 
塩中華そば650円、
つけめん730円、 
塩つけ麺730円、 
揚げねぎそば680円、 
他。 

オーダーは、券売機先頭左端の「中華そば」で。 


DSCF8165店内は、厨房をL字型に囲むカウンター9席。 

18:30頃入店で、先客3、後客4。 

厨房には男性2名、もしかして、メガネの方が本店の店主さんでしたっけ!?→逆でした^^;

画像は、店内から見える暖簾の様子。 

開店祝いの花があって、外から暖簾が見えなかったので、中からパチリw 

DSCF8122BGMはラジオ。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、胡椒。 

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪ 
DSCF8137

DSCF8146八卦模様がぐるりと周囲を囲む、なんか可愛い丼で登場w 

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、きざみネギ。三角形の海苔が、修行先の教えを今でも忠実に守っている証w 
DSCF8144

DSCF8158スープは、さらさらの清湯醤油味。 

魚介、特に煮干しがガッツリ効いて、思いっきり和風なシフト。 

春木屋はもっとずっと香味油が多いと思いますが、油感は控えめ。 

春木屋というよりは、煮干しを思いっきり強めて油を弱めにした永福系風。 

ともあれ、ほのぼのと沁みる、郷愁を誘う琴線に触れる味で、実に美味しい!

DSCF8155麺は中細縮れタイプ。 

麺もまたノスラー的風情の漂うタイプで、ノスタルジック感満点。 

懐かニボスープと良く合っていて、ほっとする味わい。 

しみじみ美味しい!

かなり満足美味しく完食!これなら何食べても満足出来るクオリティと確信!特に「塩中華そば」が気になります。ごちそうさま! 

中華そば つけめん 甲斐 高円寺店(172/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック