2015年5月19日、矢口渡の新店「中華そば 和輝(わこう)」へ。
DSCF7814

2015年5月9日オープン。店主さんは、永福町大勝軒出身。永福町系も大好きな味なので、いつ行こうかってスケジュールとにらめっこしてました^^; 都合がついてようやく訪問w

DSCF7808店の場所は、矢口渡駅徒歩約2分。 

食べログポイント4.5という人気店「鮨処 華」の隣。





DSCF7802営業時間は11:30~14:30、17:30~スープ終了まで。 

夜の部がいつ終わるか心許ないですが、ネット情報によると21:00過ぎまでやってるみたいです。 

ちなみに、2015/5/20(水)は臨休なのでご注意! 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF7753

主なメニューは、中華そば(並)一玉700円、中華そば(大)二玉900円、チャーシュー麺(並)一玉900円、チャーシュー麺(大)二玉1100円、他。 
DSCF7754  
シンプルこの上ないメニュー構成は、修行先を踏襲w ですが、土地柄を校了してか、修行先にはない小盛り(並)を標準装備。オーダーは、その「並」で。 

白木のカウンターが印象的な店内は、明るくて和風の小料理店といった雰囲気。席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、ボックスシート的な4人卓x2。18:30頃入店で、先客無し後客1。厨房には一見熟練の職人さん風ですが、実は意外なほどお若い店主さんと、店主さんのお母様的な女性の二名体制。 

DSCF7758BGMはクラシック、カノンとかw 

永福町系には共通する幾つかの特徴がありますが、底がどっしりした大きめのグラスに、しっかりと氷が入ったお冷が提供されるのもその一つ。 

こちらのお冷も、まさにそんな感じw 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、酢、醤油、胡椒。 


そして待つことしばし、「中華そば(並)」完成でーす♪ 
DSCF7761

DSCF7769永福町系の特徴その2は銀色の四角いトレーで提供、その3はでっかいレンゲw 

こちらでは銀色ではありませんが、やはりトレー付き。 

レンゲは小さい目^^; 

他の特徴としては、デカイ丼に多めの麺量、たっぷりスープの表面がカメリアラードで覆われていて熱々、スープは煮干し、麺は草村商店、等々。 

具は、メンマ、味玉半個、チャーシュー、きざみネギ。 
DSCF7784

DSCF7796スープは、さらさらの清湯醤油味。 

まさに、旨い永福町系を具現した煮干し香るハイバランスなスープで、お見事な味わい!実に美味しい! 

修行先より若干油感と塩分抑えめな気もしますが、それがかえって出汁の旨味を前面に押し出す効果を果たしています。 

前評判通りというか、いやそれ以上にホント美味しい! 

DSCF7791麺は、菅野製麺所製の中細縮れタイプ。 

草村商店の麺を意識していると思われますが、正直全然違います^^; 

スープが永福町大勝軒チックだけに、麺の違いは結構違和感。 

ですが、違いを気にせずいただくと、これはこれで美味しい! 

かん水臭が少ない分、むしろこちらの方が食べ易いかもしれません^^; 

かなり満足、美味しく完食!退店時「ほんと美味しかったです!」と言った時の、店主さんの凄く嬉しそうな表情が印象的でした。頑張って下さい!ごちそうさま! 

中華そば 和輝 (168/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック