2015年5月7日本日オープン新店「半チャンラーメンの店 つかさ」へ。
DSCF6389

参○伍@六本木の系列店である参◯伍 飯田橋店がリニューアル。ソースは、参○伍店主の師匠であるせたが屋の前島アニキのFB。ちなみに店名「つかさ」は、師匠である前島さんから取ったわけではなく、参○伍店主日向つかささんの名前から(^_^;)

GWは家族サービスで4日連続麺休もあって、会社からも近いのでランチタイムに抜け出して凸撃w

DSCF6465店の場所は、JR飯田橋駅西口徒歩約2分。 

メトロ飯田橋駅からだと、B2a出口から徒歩約3分。 

ちなみに、向かって右隣のつけ麺 銀風も、「手作りダイニング あかり」というお店に変わってました^^; 

店に行ってから知ったのですが、オープン記念として、5/7~5/9の3日間、サントリー黒烏龍茶ボトル350ml1本無料プレゼントあり! 


DSCF632712:50頃到着、店内満席外待ち4名に接続。 

しばらくして、店内にしらけんさん発見!ど~もw 

DSCF6326店頭開店祝花、まずは師匠の前島さんから、 

DSCF6385他には、総合格闘技DEEP代表とか。 

DSCF6335順番が来て店内へ。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
らーめん650円、 
背脂辛みそらーめん750円、 
他。 

「らーめん」系全品に半チャーハン付。 

ってことは、「半チャンらーめん」が650円という、超CP良すぎな価格破壊っぷり! 

ちなみに半ちゃんらーめんの聖地神保町では、発祥の店さぶちゃんの半ちゃんらーめんが750円、伊峡が630円、成光が830円なので、その激安っぷりは凄いです! 


DSCF6394「半チャン」は不要という方には、申し出れば半チャン無し、代わりに味玉サービスという設定もあり。 

オーダーは、券売機先頭左端の「(半チャン)ラーメン」にしました。 

DSCF6334券売機下には、菅野製麺所の麺ケースが山積み。 

DSCF6346店内は。奥に長いカウンター13席。 

スタッフは男性3名。

着席すると、サービスのサントリー黒烏龍茶が提供されます。 


DSCF6341BGMはJ-Pop、「the brilliant green」とかかかって超懐かしす! 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、醤油、酢、辣油、京一味、GABANブラックペッパー。 

そして待つことしばし、「半チャンラーメン」完成でーす♪ 
DSCF6353

DSCF6349ラーメンは、縁の赤いノスラー的な丼で、一方のチャーハンはテンガロンハットを薄くした様なちょっと洋風な平皿で登場。 

ラーメンのビジュアルはまんまノスラー的。 
DSCF6355

具は、海苔、メンマ、チャーシュー、きざみネギ。 
DSCF6366

DSCF6378スープはさらりとした清湯醤油味。 

分かり易いあっさり鶏がら醤油味で、まさに懐かしい東京醤油ラーメンを再現したかのような味わい。 

ちょっと違和感を覚えるとすれば、化調感がゼロな所がでしょうか!?(^_^;) 

郷愁を誘うスッキリあっさりさっぱりな味で、ほんととても美味しい! 

DSCF6372麺は菅野屋製麺所の中細でわずかに縮れのあるタイプ。 

もう少し縮れが強くて、もっとチープな感じの麺の方がよりリアリティがありまね^^; 

でも、このままでもシンプルなスープに良く合っていて、美味しい! 

「半チャーハン」というチャーハンは、どう見ても1人前がフルにドーンとw 
DSCF6358

具はねぎと玉子というシンプルな玉子チャーハン。肉っ気が無いのはやや寂しいですが、プライスを考えれば十分! 
DSCF6362

DSCF6379ランチタイムは外待ちが途切れず、ほぼ炒めたてでの提供。 

パラッパラの仕上がりで、チャーハンとしてはお見事な炒め加減。 

味はチャーハン単体だと薄味で、ちょい物足りないかも。 

ただ、ラーメンと交互にいただくと、ラーメンの醤油味のスープにベストマッチングな味わい。 

旨いっす! 

かなり満足、美味しく完食!「背脂辛みそらーめん」もかなり気になります。ごちそうさま! 

半チャンラーメンの店 つかさ (150/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック