2015年4月29日、立川アレアレアラーメンスクエアの新店「醤油 錦×大食いグルメアイドル もえのあずき」へ。
DSCF5694

2015年4月4日オープン。第10回ラーメントライアウトで優勝した店主さんと、3月29日放送「元祖!大食い王決定戦」で優勝した大食いグルメアイドルのもえのあずきさん(もえあず)のコラボ店。4月になって立川でも新店が続々オープンしましたが、時に気になるお店をピックアップして訪問w

DSCF5760ラーメンスクエアで4月4日オープンしたのは、「醤油 錦」と「九州博多らーめん麺屋 悟空」。 

博多らーめんは気分的に載らないので、また次回ってことで^^; 



DSCF5763ラーメンスクエアでお馴染みの店主腕組看板。 

むさい看板が林立する中、「醤油 錦」は大食いグルメアイドルとのツーショットで、華やか! 


看板下には、らーめんの薀蓄と店主経歴。もえあずの経歴は書いてませんでした(^_^;) 
DSCF5769

DSCF5759

店の場所は、3月25日で卒業した麺志朗の跡地。 

この日は仮面ライダー鎧武のショーがあって、ホールはちびっ子でいっぱい^^; 


DSCF5703店頭には、もえあずの大型ポスターがディスプレイ。 

本人のサインと、もえあずが所属するグループ名「バクステ外神田一丁目」が書かれています。 

DSCF5708もえあずの立像パネルも設置されていて、吹き出しには「もえもえ♡きゅんきゅん❤」とかw 

等身大じゃないのが残念^^; 

入店前に、まず券売機で食券購入です。 
DSCF5713

DSCF5716主なメニューは、 
熟成醤油ラーメン730円、 
熟成醤油つけ麺(大・並)800円、 
油そば750円、 
半チャーハン250円、 
炙りラフテー丼400円、 
他。 

オーダーは、ベースメニューらしき「熟成醤油ラーメン」にしました。 

本日大盛り無料でしたが、次の予定があるので普通盛りで。 

DSCF5722店内は、壁に向かったカウンター7席、4人卓x4、2人卓x5。 

11:00ちょい過ぎ入店で先客無し、後客1。 

厨房には店主さん。

ホール担当女子は、どことなく雰囲気がもえあず似w  


DSCF5724店内客席にも、もえあずポスター掲示。 



DSCF5717BGMはJ-Pop、コブクロとか。 

箸はエコ箸。 

卓上調味料は、ラー油、酢、白胡椒、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「熟成醤油ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF5727

DSCF5740ちょっと和食器的な風合いの反高台丼で登場。 

具は、揚げネギ、きざみ青ネギ、メンマ、チャーシュー。 
DSCF5737

DSCF5755スープは、さらりとした清湯醤油味。 

鶏+豚骨+香味野菜の動物性スープだそうですが、あっさりとした中にも鶏の旨味が綺麗に出ていて、しかも出汁の厚みと奥行きが感じられます。 

特徴的な風味とコクをプラスする揚げネギも、スープと良く合ってますね! 

さすがトライアウト優勝者の一杯といった隙のないクオリティの高さで、とても美味しい! 


ただ、タレの分量なのか出汁の出方なのか、本日の一杯目は気持ちしょっぱ目かな? まあ、気になる程ではありません。

DSCF5749麺は中細で、軽くウェーブのあるタイプ。 

縮れが味わい深いスープを良く拾って、とても美味しい! 

ただ、やや固めのゆで加減で、多加水という麺の特性を活かし切れていない感じ。 

個人的には、もうちょい長めにゆでた方がもっと好みにフィットしそうです。 



美味しく完食!「熟成醤油つけ麺」や「油そば」も気になります。ごちそうさま! 

醤油 錦×大食いグルメアイドル もえのあずき (143/’15)