2015年2月28日、巣鴨の新店「函館塩麺屋 和 なごみ」へ。DSCF9681

2015年2月23日オープン。本場さながらに麸がトッピングされた塩ラーメンを提供する店。オープンから2日間はデフォを1杯300円で提供したみたいですが、混雑回避でスルーしてました。ですが、やはり気になって、一力堂@神保町→吉岡@目白の後訪問w

店の場所は、巣鴨駅徒歩分。大通りを挟んでとげぬき地蔵入口の向かい側。中華料理店「留仙」の跡地。約450m斜向かいには蔦の葉が、約800m先には昭和歌謡ショーがありますw 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF9682

DSCF9720

主なメニューは、 
塩麺650円、 
海老雲呑塩麺800円、 
味噌麺700円、 
辛味噌麺750円、 
タンメン750円(訪問時売切表記)、 
他。

店名から塩専門店みたいですが、味噌もラインナップ。 

4の日サービス塩麺400円なんてのもあります。 

それにしても、レギューラープライスが安い! 

いつもの様に、券売機先頭左端をプッシュして、「塩麺」をチョイス。 

海老雲呑も気になりましたが、2杯めが結構重たかったんで、次回のお楽しみに^^;



DSCF9690店内は、磯の風味というか塩だれの強い香りが漂っています。 

席は、カウンターが無く4人卓x4。 

13:40頃入店と中途半端な時間ながら、先客4、後客5。 

既に人気店の仲間入り!? 

厨房は奥で、調理が見えないレイアウト。 

厨房には、店主さんと男性スタッフ、共に初老って感じの方2名体制。 

厨房前の棚には、浅草開化楼特製麺の木札。 

DSCF9693お冷は、キリンのアルカリイオン水を使用。 

店内の隅何箇所かにも、キリンアルカリイオン水の箱が積んでありました。 

DSCF9688BGMはポップス。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、おろしニンニク、酢、Hachiラーメンコショー、一味とうがらし。

そして待つことしばし、「塩麺」完成でーす♪ 
DSCF9696

DSCF9705透明な塩スープが映える白を基調としたシンプルな反高台丼で登場。 

具は、海苔、なると、麸x2、メンマ、チャーシュー、ネギ。 
DSCF9699
古典的な函館塩ラーメンのスタイルを継承して、マメさんのように麸が入っているのが特徴。そう言えば、宗谷岬 間宮堂のにも麸がトッピングされてました。 

DSCF9715スープは、黄金色に輝く透明度の高い清湯塩味。 

出汁感は弱めで、ごくごくあっさりとした味わい。 

ですが、塩だれのフックが強く、薄味に感じることはありません。 

貝出汁のような旨味があり、スープが透明な塩ラーメンで誰もが想像する、まさにそんな味。 

なかなか美味しいです。 

ご年配の方が多い巣鴨でも、これなら抵抗なく受け入れられるのでは無いでしょうか。 




DSCF9713浅草開化楼製の麺は、中細ストレート。

かなり柔めのゆで加減で食べ易さを具現。 

終盤まで最初の食感をキープし続けるのは、さすがの良麺。 

このスープにしてこの麺ありといった、盤石の組み合わせで、美味しい! 

大きめで2個入った麸も、スープを吸っていいですね~! 

どっさりトッピングされてるメンマが甘めの味付で、業務用っぽい味で(違ってたらごめんなさい)、個人的にはちょっと苦手でした。 


完食!やはり「海老雲呑」が気になりますが、辛味噌も試してみたいところです。ごちそうさま! 

函館塩麺屋 和 なごみ (68/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック